Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6715「3点しんにゅう」

先日の新聞用語懇談会の放送分科会で、

「1点しんにゅう」か?「2点しんにゅう」か?

について各社の話を伺ったという話を、元とNHKの先輩に話したところ、

「お茶の『「辻利」の『辻』は『3点しんにゅう』だよ」

と教えてもらいました。

え?「3点しんにゅう」なんてあるの?

「今度コンビニで、ペットボトルのお茶を買って確認します!」

と言ってから、コンビニで「辻利のお茶」を捜したのですが、なかなか見当たりません。

そんなことを考えて歩いていたら、今週の火曜日(20日)、大阪の梅田で見つけました!コンビニのお茶ではなく「宇治茶バウムクーヘン」のお店です。

下が写真!

20180223.jpg

たしかに「3点しんにゅう」ですねえ。

でもこれは「デザイン」だからなあ。まあ例外的だと言えましょう。

(2018、2、22)

2018年2月23日 16:12