Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6573「6敗の読み方」

15歳になった棋士・藤井聡太四段が、11月21日に「公式戦50勝」を達成しました。

そのニュースを11月22日の「スッキリ」で放送していましたが、その中で、日本テレビの三卜(みうら)アナウンサーが、「50勝6敗」の「6敗」を、

「ロクハイ」

「促音化せず」に読んでいましたが、これは普通は、

「ロッパイ」

「促音化する」のではないでしょうか?

こういった「数字の無促音化」の傾向は、随分広がっているように思います。

具体的には、

「11分」「11か月」

が、従来は、

「ジューイップン」「ジューイッカガツ」

「促音」になるのに、これを「数字」を独立させて「促音化させず」に、

「ジュイイチフン」「ジューイチカゲツ」

と言う傾向が出て来ていると。「数字を独立」させて言うのは、それより前に、

「3分」「4分」「何分」

という「時間」を言う時は、「分」の前が「ン」の発音の時は、「半濁音」で、

「サンプン」「ヨンプン」「ナンプン」

だったのが、「半濁音にならない」で、

「サンフン」「ヨンフン」「ナンフン」

と言う若い人が増えたということもあります。今後もこれは広がるのかなあ、いやだなあと思っています。

2005年に書いた「平成ことば事情2079 3ふん前、4ふん前」

2007年に書いた「平成ことば事情2843ジューイチか月」

「平成ことば事情2863 ジューイチカイ」

2014年に書いた「平成ことば事情5560 ジューイチカゲツ」

もお読みください。

(2017、11、23)

2017年11月25日 11:50 | コメント (0)