Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_052

『宇宙兄弟30』(小山宙也、講談社:2017、1、23)

『コミック・モーニング』で連載中の漫画。『モーニング』は買い忘れない限り、最近は大体、読んでるので、この巻に収められた話も、ほぼ9割はすでに読んだ物だったが、まとめて読むと、また雰囲気が変わる。ちなみに『モーニング』で読んでるのは「宇宙兄弟」「神の雫」「コウノドリ」「グラゼニ」など。

宇宙飛行士といっても、いろんな思いを抱えている。

兄・六太よりも先に宇宙へ・月へ行った弟・ヒビトは、月面で事故に遭い九死に一生を得たがPTSDとなる、それを克服してアメリカのNASAを辞め、ロシアの宇宙飛行士として一から再び宇宙を目指す。なぜ、そうまでして宇宙を目指すのか?やはり「そこに宇宙があるから」なんだろうな。それにしても「兄弟で宇宙飛行士」って人が、結構、出て来ます。友情・兄弟愛・ロマン。そういったものをユーモアを交えて描いているこの漫画、好きだ!


star4

(2017、5、3読了)

2017年5月16日 20:22 | コメント (0)