Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6730「おこもり愛」

2月27日の「ミヤネ屋」で、俳優の高橋一生さん(37)が、15歳年下(22歳)の女優さんと付き合っているという話題を取り上げました。別に、二人共独身だし何も問題はありません。まあ、少し年が離れてる、というだけで、二人共「大人」だし。

そして、高橋さんのマンションに彼女のが泊まりに来て長い時間一緒にいたということを指して、

「おこもり愛」

という表現が出て来ました。なんだ、この「おこもり愛」というのは!?

そう言えば、少し前には、

「お泊まり愛」

とう表現も頻繁に出て来たな。今、というか前からか、「芸能報道」では、

「○○○○愛」

という表現が流行っているのか?しかも、○○○○の中には、

「おこもり」「お泊まり」

のように、

「『お』で始まる『動名詞』」

が入ると。そんな傾向があるのかな?

「お忍び愛」

とかさ。知らんけど。グーグル検索では(2月28日)

「お泊まり愛」=34万2000件

「おこもり愛」=22万2000件

「お忍び愛」 =    724件

でした。

(2018、2、28)

2018年3月 2日 17:50 | コメント (0)