Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6575「言えは、言えます」

11月11日の日本テレビ『嵐にしやがれ』のゲストは、モデルの滝沢カレンさん(25)でした。彼女の「ことば」は、結構、面白い。いつものように「嵐」の5人を、

「四字熟語」

で表していました。

「二宮くん=趣味在宅」

「櫻井くん=服装迷走」

「相葉くん=馬鹿脱皮」

「大野くん=海釣地蔵」

「松本潤 =俺松本潤」

(なぜか「松潤」だけ、呼び捨てになっちゃった。すみません)

そして同じ番組に出ていたお笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さんは、

「唇湿気男」

と名付けられていました。なかなか、こんなの言えないですよね。スゴイなあ。面白いし。

「四字熟語、言ってくれますか?」

と、櫻井くんから振られたときに、滝沢カレンさんが言った言葉が、

「言えは、言えます」

これもまた、面白い物言いですねえ。普通は、

「言えることは、言えます」

ですね。その、

「ること」

が省略されている。こんな言い方を、若い人はするのかな?と思いました。

グーグル検索では(11月23日)、

「言えは言えます」=1件

まさに、この「嵐にしやがれ」の出演での言葉が出て来ました。ということで、これは若い人はみんな言うわけではなく、

「滝沢カレン語」

と言えるでしょうね。

(2017、11、23)

2017年11月26日 16:52 | コメント (0)