Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_119

『浮浪雲・最終回(『ビッグコミックオリジナル』2017年10月5日号)』(ジョージ秋山、小学館)

なんと44年の長きにわたって連載されて来た『浮浪雲(はぐれぐも)』の連載が、ついに終了しました。連載1039回。長期間の連載が終ったと言えば、『こち亀』こと『こちら葛飾区亀有公演前派出所』が、去年9月に40年間の連載(1976年~2016年)終了。その前に『あぶさん』が(もう3年前(早い!)になりますが)、41年にわたる連載(1973年~2014年)を終えています。「40年」を越える連載ってすごいなあ。

実は『ビッグコミックオリジナル』は、ここ何十年も毎回(隔週発売)読み続けているのですが、その中で『浮浪雲』は、あまり読まなくなっていたんですよねえ・・・。

『総務部総務課・山口六平太』の作者逝去による連載中断(終了)も、大変残念でしたが。とにかくお疲れ様でした!一つの時代が終わったのですね。

20171009h.jpg


star4

(2017、9、23読了)

2017年10月 9日 18:50 | コメント (0)