Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6496「美人モデル」

「ミヤネ屋」のテロップチェックの中で、

「美人モデル」

という言葉が出て来ました。これを見て、少し疑問が。

「『美人』という表現が果たして必要なのか?」

と。だって、

「『モデル』になるような人は『美人』に決まってる。『不美人モデル』という人がいるのか?」

と思ったからです。これが、「女優(俳優)」であったら、

「美人女優」

ならば、

「性格女優(俳優)」

などもいるので、特に気にならないと思うのですが。もちろん、

「美人アスリート」

というような表現も「注目するのは、そこかい!」という突っ込みは別として、あり得る表現だとは思いますが。

「『美人モデル』って、モデルは美人に決まってるんと違うの?」

と思わず声を上げたら、たまたま横にいた女性ディレクターが、

「私もそう思いました」

と言っていました。

(2017、10、9)

2017年10月10日 11:32 | コメント (0)