Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6494「あなたに刺さる一冊」

本屋さんで見かけたキャッチコピーに、こんなものがありました。

「あなたに刺さる一冊が見つかるかもしれません。」

硝子で出来ていて角が硬くて尖っていて「ブスッ!」と体に刺さって、「や、やられた~」・・・という本ではありません。「凶器」じゃないんだから。これはもちろん、

「あなた"の心"に刺さる一冊」

という表現の内の、

「の心」

を略した形ですね。その方が「カッコよく見える」と思ったのでしょうね、新しい「ツウ」な言い方として。でも・・・・

「普通に丁寧に言ってくれる」

方が、

「私の心には刺さる」

んだけどねえ・・・。

(2017、10、6)

2017年10月 9日 11:10 | コメント (0)