Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6469「藁をもすがる?」

9月21日の「ミヤネ屋」テロップをチェックしていたら、こんなフレーズが出て来ました。それは、

×「藁(わら)をもすがる気持ち」

という言葉でした。なんだかおかしい。これは正しくは、

○「藁(わら)にもすがる気持ち」

でしょうね。言いたいことは分かるが、間違い。助詞が違うんですね。

×「をも」→○「にも」

です。「をも」使う、似たような表現があります。それは、

○「藁(わら)をもつかむ気持ち」

です。それとの、

「混交表現」

です。たしかに間違いやすい気はしますが、「にも」と「をも」のニュアンスの違い、感じ取ってくださいね!

(2017、9、25)

2017年9月26日 16:49 | コメント (0)