Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_105

『写真アルバム・枚方市の昭和』(樹林社:2017、8、31)

大判で重い写真集。予約制。9250円+税=9990円。つまり1万円。高いけど、資料としての価値はあると思って購入しました。もちろん図書館で見ればいいんだけど、わざわざ見ないでしょ。家に置いておといたら、子どもが何かのきっかけで見るかもしれないじゃない。そういう「きっかけ作り」として置いておく価値はあるかなと思って。買って来たその日に、ざっと眺めました。それでいいと思います。「時代の雰囲気」を知ることができればね。そして新しい発見もあるかもしれないしね。

「きっかけ作り」と言えば、実はまだ全然読んでないんだけど、『昭和天皇実録』。

もう12巻ぐらいまで出ているのも、全部買って家に置いています。「平成」が終ろうとしている今の時代だけに、「昭和」の記録をしっかりと手元に置こうと思ってね。置いてあることに意味があると思っています。


star4

(2017、9、2読了)

2017年9月14日 21:18 | コメント (0)