Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6458「躓(つまづ)き」

9月18日の「ミヤネ屋」のテロップを、いつ時ものようにチェックしていると、

「躓き」

という難しい漢字が使われていました。もちろん、

「常用漢字ではない」

ので、「平仮名」で書くか、「ルビを振って」使わないといけません。

しかし、発注したディレクターもそれが分かっていたのでしょう、ちゃんと

「躓(つまづ)き」

ルビが付いていたので、安心して「○」を付けました。

しかし3回目ぐらいの見直しの際に「ちょっと待てよ」と。ルビは、

「つまづ(き)」

でいいのかな?もしかしたら、

「つまず(き)」

なのでは?と思って調べてみると、案の定、

「つまず(き)」

でした。「づ」と「ず」の使い分けは本当に難しい、ややこしいです。

(2017、9、20)

2017年9月21日 13:56 | コメント (0)