Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

HOME | 

デビュー♪♪♪   2009年09月08日(火)

なんでかな?!   2009年09月04日(金)

金曜日なので・・・   2009年08月14日(金)

つぶやき・・・   2009年07月23日(木)

戦利品。   2009年07月20日(月)

予告どおり。   2009年07月14日(火)

いつもとは違います!!   2009年07月13日(月)

ない!!   2009年07月06日(月)

カイゼン。   2009年07月02日(木)

ヘルシーということで・・・   2009年06月30日(火)

また来たー!!   2009年06月25日(木)

あなたならどうする?!   2009年06月19日(金)

味方とは・・・   2009年06月16日(火)

はじめまして!!   2009年06月15日(月)

ショッキング。   2009年06月12日(金)

なんだか今日は・・・   2009年06月11日(木)

有言実行。   2009年06月04日(木)

写真日記。   2009年06月01日(月)

ウキキが悲しむ?   2009年05月27日(水)

おとなじゃーん。   2009年05月26日(火)

地味弁。   2009年05月20日(水)

ささやかな幸せ・・・   2009年05月13日(水)

今日もまた・・・   2009年05月06日(水)

むしろ行きたい・・・   2009年05月01日(金)

刺激を受けに・・・   2009年04月30日(木)

かわいいお客様。   2009年04月29日(水)

今年初の・・・   2009年04月28日(火)

今夜のメニューは?!   2009年04月21日(火)

頭を使うと・・・?   2009年04月20日(月)

シゲキ!!   2009年04月13日(月)

任務遂行!!   2009年04月10日(金)

チャレンジ!!   2009年04月03日(金)

今日は豚のしょうが焼き!!   2007年05月23日(水)

デビュー♪♪♪ (  ) 

昨日のミヤネ屋でもチラッと話が出ましたが・・・

先日、十三デビューしちゃいました。

関西以外の方には、ちょっと読みにくいかもしれませんが、

”十三”と書いて、”じゅうそう”と読みます。

大阪市淀川区にある、歓楽街で、どちらかというと、

コテコテ、ディープ大阪な場所です。


ミヤネ屋スタッフに、十三生まれ、十三育ちのMさんという人がいて、

一度、十三を案内してください!!という話をしていたのですが、

先日、ようやく実現したのです。

駅を出てすぐの場所にある”しょんべん横丁”という横丁には

立ち呑みやさんや24時間あいている、というお店がありました。

朝でも昼でも一杯呑めるという場所なんですね・・・。

昔はトイレのないお店が多くて、路上がトイレ代わりになってしまって

いたため、この名前がついたとか・・・。

今ではトイレのあるお店も多いようですし、公衆トイレもありました。

このしょんべん横丁で評判の立ち呑みやさんに行ってみよう!と

お店をのぞいたら・・・大繁盛。

Mさんが ”いっぱいで、立つとこないなぁ・・・。” とポツリ。

”満席”、とか”空いてない”とかじゃなく、”立つとこない”って・・・

なんか新鮮でした。


十三以外にも、まだまだ知らない大阪、ありそうです・・・。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年09月08日(火) | コメント (7)

なんでかな?! (  ) 

健康のため、普段、あまり積極的に揚げ物を食べません。

”揚げ物貯金”、として、たま~に美味しい天ぷらなどを食べるとき

のために、取っておく、みたいな感覚です。

もともと、油っぽいものが好きではないので、苦にもならないのですが・・・。

(パスタなども断然クリーム系よりトマトソースが好きです。)


ただ、社員食堂のメニューにあると、つい頼んでしまう揚げ物・・・

それが、アジフライ&イワシフライ。

渋めでしょ?!

子どもの頃から食卓によく並んでた、とかではないんですが、

なんだかあの定食やさんの定番、みたいな味が恋しくなって

注文してしまいます。

ちなみに、今日食堂のメニューには”イワシの磯辺揚げ”が

ありました。美味しく頂きました♪

でも、お魚といえば、そろそろ秋刀魚ですね!

まずは、食欲の秋ですね~。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年09月04日(金) | コメント (6)

金曜日なので・・・ (  ) 

軽い話題を。

(8割方、軽い話題のような気もしますが・・・)

先日、同い年のスタイリストさんと晩ご飯を食べました。

ビールで乾杯した後、もうちょっとだけ飲もう!と、

選んだのは・・・冷酒。

一緒にご飯を食べている比較的のんべえのメンバーが頼んで、

味見程度に一緒に頂くことはあっても、自発的に頼んだことは

あまりない冷酒。私の中では、冷酒=酔っ払いそう、で頼むのに

ちょっと勇気のいるジャンルなのです。

どうやら、彼女にとってもそうだったみたいです。

お互いそれほど強くはないので2人で1合でいっぱいいっぱい。

でも、なんか大人になったな~と妙な感慨を覚えました。

適度な飲酒は好きなのですが、食べた分、運動しないと♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月14日(金) | コメント (5)

つぶやき・・・ (  ) 

先日、ひとり家ごはんの時、薬味たっぷりの冷奴を食べようと思って・・・

野菜室から取り出したミョウガと大葉を必死に刻んでいて・・・

こういうこと、20代の間はしなかったな・・・と、ふと思いました。

料理に目覚めるのが平均より(?)遅かったというのもありますが、

せっかく食べるならできるだけ美味しく・・・なんていう貪欲さが

年とともに増しているということでしょう。

大人になったなぁ~。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月23日(木) | コメント (4)

戦利品。 (  ) 

毎年このタイトルでブログを書いてる気がします。

そう、セールで定価の半額やそれ以下で買えた素敵な品。

洋服なども買いましたが、こんなものも↓

もともとお手ごろなのが、さらにお手ごろになったシャンパングラス。

洗って乾かしてるとこなので、さかさまですが、底がお花の形に

なってるのが良くわかるかなと思って。うすーいうすーいグラスでは

ないので、シャンパンの美味しさを追求すると、ちょっと違うんだと

思うのですが、おっちょこちょいな私には安心です。

これまで引き出物で頂いた中途半端な数しかなかったので、これで

一応、数はそろって、人を招いてもシャンパンでカンパーイ!!

できるかな?!

でも・・・その前にシャンパンに合うお料理ができなきゃね・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月20日(月) | コメント (5)

予告どおり。 (  ) 

宮根さんがラスト5秒で言い放ったように・・・・

(地域によっては映っていません。ごめんなさい。)

ミヤネ屋パネリストの皆さんと豚しゃぶを食べに行きました。

思わぬ方から思わぬ話を聞けたりして、貴重な時間でした。

明日のミヤネ屋もよろしくお願いします!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月14日(火) | コメント (1)

いつもとは違います!! (  ) 

月にだいたい1度のお料理教室に行ってきました!

今回は”居酒屋メニュー”という設定。

先生の指導の下、みんなで作ると楽しいし、仕上がりもきれいです♪

ただ、今回、いつもと違うのは・・・

このブログを書いている時点で既に、4品中3品は復習をした!!

ということ。自己満足の世界ですけど・・・。


写真にも映っている”ひじき”。

レシピにゴマが入っているのですが、お弁当に入れる時は、さらに

ゴマをあえてから入れると水分を吸ってくれて良いそうです。

ほんと勉強になります!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月13日(月) | コメント (5)

ない!! (  ) 

先日、立派なじゃがいもを頂いたので、何を作ろうか考えた結果、

ものすごく久しぶりにポテトサラダを作ってみることにしました。

じゃがいもを茹でて、きゅうりを切って・・・と準備をしていて、

ハッと気づいたこと・・・我が家にはマヨネーズが無かったかも?!


冷蔵庫をのぞいてみたら、やっぱり、ありませんでした。

普段あまり使わないので、前に買ったものを使い切ったか

賞味期限を派手に(?)過ぎたものを処分したままだったようです。


悩んだ末、たまに濃い味のものを食べたくなる時に使う、

アボカド&チーズ(?)みたいなドレッシングで代用。

それなりの仕上がりにはなりましたが、これぞポテサラ!!

という味にはなりませんでした・・・。


ポテトサラダといえば・・・

以前、ミヤネ屋メンバーでご飯を食べに行ったとき、

”男の人ってポテトサラダ好きな人多いわよねぇ。”と

ある女性パネリストさんが言っていました。

目の前で宮根さんと春川解説委員がポテトサラダを

嬉しそうに食べていたのです。

そういえば、実家の父もポテトサラダ大好きです。

やっぱり多いんですかね??


今日は、マヨネーズ買って帰ろうかな。


それにしても・・・”食”のカテゴリーのネタが多いですね、私。

気づいてはいましたが、改めて認識しました。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月06日(月) | コメント (8)

カイゼン。 (  ) 

おとといの反省を生かして、お弁当を作ってみました。

人様に見せるようなすごい弁当ではありませんが・・・。


プチトマトがなかったので、小さめのトマトをちょっとだけカットして

ほぼ丸ごと入れてみました。大胆すぎたかもしれませんが、”彩り”

という点では改善されているので、いいことにします。

そして、今回はお肉も入ってるのでバランスも悪くない!!

ただ・・・

私、女性の中ではしっかり量を食べる方なので、このお弁当箱だと

あっという間におかずの段が埋まって少々物足りないような・・・。

いや、でも、しばらくこのままで行こう!!

それにしても、このおかずをいれるシリコンケース、優れものですね♪

洗って何度も使えるし、色もきれいだし。

食器洗い機OK!!というのもポイント高いです。

機械に頼れるとこはしっかり頼る31歳でした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月02日(木) | コメント (9)

ヘルシーということで・・・ (  ) 

ちょっと恥ずかしいですが、今日の私の地味弁、ご紹介します。

一番楽しみにしていたのはお肉やお魚ではなく・・・浅漬けです。

週末に行った夫の実家で、家庭菜園でできた立派なナスとキュウリを

もらったので、昨夜、漬けてみました。


塩、鷹の爪、塩昆布などを適当に入れて重石をして冷蔵庫に入れて

数時間・・・出来上がった頃には、夜遅かったので、寝る前の塩分は

危険!!と思って食べるのを我慢・・・。


今日はお弁当を作る予定はなかったのですが、朝起きたらなんだか

浅漬けが食べたくなり、でも、我が家の朝ごはんは基本的にパン食

なので、急遽、冷凍ご飯と浅漬けと冷蔵庫にあったおかずを詰めた

だけのお弁当を作ったのです。結果すべて野菜のおかずになりました。


さすがに、ちょっと寂しい感じだったので、ご飯にはお漬物と

梅干をのせてごまかしてみました。

普段は一度開けると夫婦2人で食べきるには結構時間がかかる

お漬物や佃煮が、お弁当箱を賑やかにしてくれるお助けマンに

なってくれることに最近気づきました。


それにしても、地味なお弁当ですね。

次回はせめてプチトマトを入れようと思います・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月30日(火) | コメント (7)

また来たー!! (  ) 

少し前にこのブログに載せた林先生のレシピで作った牛丼!!

昨夜も作ってみました。生意気にも、林先生のレシピより、ちょっと

玉ねぎ多め、切り方も大きめで。玉ねぎ好きなんです。

ただ、ビビリな私は”林流”のポイントがいまいち再現できません。


そのポイントというのは、具を載せる前のご飯に、牛丼のつゆに

わさびを溶かしたものをかけておく・・・というもの。

前回も今回もやったのですが、ツーン!ときすぎたらイヤだなぁ・・・

とわさびの量を控えめにしすぎて、結局いつもの牛丼と変わらない味

になってます・・・。次こそは・・・。


牛丼食べてたら、またキン肉マンを思い出しました。

牛丼との出会いはあのアニメだった気がします。

そうそう、先週、今週と林先生のコーナーが放送できていませんが、

次はあると思います。きっと。

メニューはかに玉だったと思います、確か・・・。

お楽しみに♪♪♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月25日(木) | コメント (5)

あなたならどうする?! (  ) 

そんな大そうな話じゃないんですが・・・

今、うちに賞味期限が3日くらい切れた納豆があって・・・

そんな時どうする?!っていう話です。


いつものように、デスクの半径1m以内にいた小林&五十嵐アナに

聞いてみたところ・・・

五十嵐アナ ”僕は期限切れて2週間くらいなら食べますよ!”

小林アナ  ”私も1週間くらいは食べると思います。

        表面が乾いてなかったら・・・”


3日くらい余裕ということが判明しました。

続いて、加熱して調理するならどんなメニュー?と聞くと


五十嵐アナ ”納豆オムレツうまいですよ!”

小林アナ  ”私は納豆チャーハンかな?!”


お料理上手な小林アナの提案を採用しようかな~?!

もちろん、自分の嗅覚でしっかり確かめてからお料理しますよ!

1週間のミヤネ屋が終わりました!

今週はちょっぴり疲れ気味なので、週末はなるべくのんびり、

ゆっくりしようと思います・・・。みなさんもよい週末を♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月19日(金) | コメント (7)

味方とは・・・ (  ) 

これです!!

この銀色のもの。よ~く見てください!

調理器具の”トング”なんですが、煮物などをうまくつかめるよう、

食材に当たる面が広くなっている”煮物トング”なんです。

上の写真は友人が結婚の内祝いに送ってくれたものの一部ですが、

下のお皿も揚げ物などをそのまま食卓にだせるという優れもの。

こういうものがあると、苦手な揚げ物にも挑戦しちゃおうかな♪

と思えます・・・。

というわけで、”味方”というのは、せっかくの金目鯛をきれいに

盛り付けられなかった私を助けてくれるトングでした。

今後は美しく盛り付けられるはず・・・。

ちなみにその友人に送った結婚祝いは電話。電話機本体です。

親しい仲なので、ほんとに欲しいものを贈りたくて、遠慮する彼女に

”何が欲しい??必要??”としつこく聞いた結果、

”欲しい電話機がある”との答えが・・・。

電話機は思いつきませんでした。

欲しいものを聞き出せなかったら食器にしようかな~♪なんて

思っていたので、ほんと聞いてよかったです!!

何を贈ろうかな~と考えるのも贈り物の楽しさのひとつですが、

実用的なものもやっぱりいいもんだな、と思ったのでした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月16日(火) | コメント (5)

はじめまして!! (  ) 

今からとある生き物の写真を載せます。
 
私はかわいいと思うのですが、苦手な方がいたらごめんなさい。

というわけで、慎重にスクロールお願いします。


金目鯛の頭です。

先日、初めて金目鯛を買ってみました。一尾ではなく切り身です。

それでも、ちょっといいお値段で迷いましたが、失敗せず調理する

ための適度なプレッシャーになるかもしれないし・・・なんて思って。

家に帰ってまじまじと見たら、目が透明で本当にきれいだったので

思わず写真を撮ってしまったのです。


いつものようにネットでレシピを探して、煮魚にしました。

味は多分77点くらい。ただ、お皿に移す時、ちょっと煮崩れて

しまいました。フライ返しを使って慎重にやったのですが・・・。

キンメくんごめんなさい。


と、そんな私の元に、強い味方が現れました。まるで私の行動を

見ていたかのように・・・。次回、ご紹介します。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月15日(月) | コメント (6)

ショッキング。 (  ) 

1週間のミヤネ屋が無事終わり、ほっと一息ついてコーヒーを

飲もうと、自動販売機の前に立ちました。


その自販機はコーヒーの種類が多い上、選んでボタンを押すと

密封されたコーヒーのパックが出てくるもの。所定の位置にその

パックを入れてフタをガチャンと閉めると、抽出が始まります。

普段あまり行かないフロアにあるので、わざわざ行かないと

いけないんですが、なんだかちょっと贅沢な気分を味わえて

結構好きなんです。

今日も、イタリアンなんとかロースト?マイルドブレンド??と

ひとしきり迷った末にボタンを押して、コーヒーパックをゲット。

さて、とブラックのボタンを押したら・・・無反応。

(コーヒーか紅茶かというと完全にコーヒー党でブラック派です。)


うん??故障したの???と思ってよくよく自販機を見ると・・・

こんな表示。

コーヒーの種類を選ぶ前に”飲み方”を選ぶ仕組みだったのです!!

ありえへーん!!!!!

というのは私のドジっぷり。

というのも、この失敗、初めてではないんです。

たまに思い出したようにこの自販機を使うため、失敗したことを

忘れてしまうみたいです。


ミルクも砂糖も入った好みでないコーヒーを片手にアナウンス部に

戻って、隣にいた五十嵐アナとその向かいの小林アナになぐさめて

もらいながらコーヒーを飲みました。

疲れた頭に甘いコーヒー。

悪くはなかったけど、もう失敗しないぞ!と誓ったのでした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月12日(金) | コメント (7)

なんだか今日は・・・ (  ) 

頭が働かず、文章が浮かびません・・・。

ってことで、今日は先日食べたお昼ごはんの写真を。

以前もブログに載せた大阪名物のひとつ、おこわのおにぎりです。

今回は唐辛子バージョン。辛すぎたらどうしよう・・・と

恐る恐る食べましたが、ほどよい辛さでした。というより・・・

唐辛子の辛さより山椒が効いてて、辛さを忘れる感じ?

基本的に、このブログでは商品名等を出せないので、ヘンテコな

持ち方になってます。


時々、アナウンサーという肩書きも名前も出さずにブログをやる

としたら、どんな内容にしよう・・・と妄想します。

まずやることはありませんが・・・このブログよりは毒舌に

なるかも・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月11日(木) | コメント (6)

有言実行。 (  ) 

ミヤネ屋増刊号で話したとおり、作りましたよ!!

牛丼!!林先生のレシピで。

というわけで、今日は牛丼弁当。

煮込みすぎて青ネギが見えなくなったので彩り悪いですが・・・。

それ以前に、ガッツリ系で女性らしさのない弁当ですが・・・

いつものように、味はなかなかで満足。

迷いに迷って、先日2段に分かれたかわいいお弁当箱を買ったのに、

カレーとか牛丼とかいうメニューばかりで、カレーの色がついても

惜しくない食品保存用の簡単な容器のほうが活躍しています。

この話を後輩にすると虎谷アナが・・・

洋服と一緒ですね。かわいい服は大事にしすぎて結局あんまり

着ないで、安くて気軽に着られる服の方が活躍しますよね・・・

確かに・・・隣にいた小林アナもうなずいてました。


さて、牛丼の写真だけというのもなんなので・・・

私の席から見える2人の図。

小林アナはten!スタンバイ直前。虎谷アナは川田アナのブログを

受けて、しょ~がねぇ~や~と言いながらかどうかわかりませんが、

ブログを更新しようとデスクの写真を撮っていました。

ちなみに、私の隣にいた五十嵐アナは我関せず・・・てな感じで

会話に入ってこなかったんですが、無理やり会話に引き込み、

3人でからかっていたら・・・

もう好き勝手に自分のやることやってください!

と言われてしまいました。5年目の新人、ごめん。

ちなみに五十嵐アナは明日ミヤネ屋に出演予定なので、ファンの方

ご期待ください。

ミヤネ屋終了後、自分のデスクの半径1mくらいの出来事だけで

ブログを書いてしまいました・・・。また明日。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月04日(木) | コメント (3)

写真日記。 (  ) 

今日は写真がたくさんあるので、絵日記ならぬ写真日記。

生まれて初めて、パン教室に行ってきました。

6人で行って、6種類のパンに挑戦。発酵時間や焼く時間など

それぞれ違うのでタイマーもひとつずつ。

私が主に担当したパンはコレ↓ フーガス、というパン。

オリーブとアンチョビが入ってます。


そして、初めて知ったこと!

ベーグルは焼く前に茹でるということ。

お湯が茶色いのは”モラセス”というさとうきびの蜜がはいってる

からです。色づきのいいハリのあるベーグルになるそうです。

一度茹でて焼く、面倒なので、お店で少々高くてもこれからは

納得できそうです。

生地をこねるとこから約3時間。時間差でパンが焼きあがり、

オーブンの扉が開くたびに一同、拍手&歓声。まるでパン屋さん?!

途中、先生のダンナさまが買ってきてくださったぶたまんにも

歓声が上がりました。

完成したパンと先生や教室仲間がささっと作ってくれた(私もちょっと

だけお手伝いしました)お料理をいただきながら、ホームパーティー。

ここでもダンナさまが餃子を焼いてくださいました。一同、感激。

先生お得意のフラダンスも披露していただき、なんともにぎやかな

週末の夜を過ごすことができました。


先生夫婦、教室仲間、パワフルな皆さんに、私もパワーを分けて

もらった感じです。今週も頑張ります!!

そして、ちょっと運動しようかな~っと。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月01日(月) | コメント (5)

ウキキが悲しむ? (  ) 

先日、友人が美味しいコーヒーを飲みに行こう!と、と彼女が

最近良く行くというお店に連れて行ってくれました。

私は普通のコーヒー、彼女はカプチーノを注文。

出てきたカップを見て、2人してビックリ!!

彼女のカップの上にはかわいらしいキャラクターがいたのです。

デザインカプチーノとかラテアートとか言うそうですが、泡の部分に

絵が描いてある、アレです。

私もこれまで、ハート、葉っぱ、ウサギ、ブタ、陽気なおじさんの顔

などいろんなアートを見て、その度に驚きましたが、今回のキャラは

初めて見ました!!


 
写真を撮ろうかと思ったのですが、大人の事情でYTVのホームページ

には載せにくいことと、ウキキの気持ちを考えると切ないな、という

ことで、上のような写真になりました。関西以外の方にはわかりにくい

かもしれませんが、そのキャラクターの名は○○○モン。

素敵な心遣いでコーヒーの美味しさも倍増、トークもさらに

盛り上がりました。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月27日(水) | コメント (5)

おとなじゃーん。 (  ) 

このタイトルの意味がわかった方は同世代かそれより少し上かな?!


さて、今日はこんな写真をのっけてみます。

先日、女性ばかりでイタリアンを食べに行った時の写真です。

イタリアンのお料理教室仲間なので、行くお店もイタリアン。

それも、手打ちパスタが何種類もあるお店です。イタリアに留学して

レストランで修行もしていた教室の先生が、大阪で一番イタリアの

味に近いお店じゃないかなぁ、と言っていたお店なのです。


お料理にあわせて白ワインと赤ワインを一杯ずついただき・・・

デザートにはカフェマキアート。でもお酒好きの友人はリモンチェロ。

写真奥のグラスに入った黄色い液体です。食後酒で、アルコール度数

30%くらい。結構きついです。食後酒ってなんとなく大人な感じが

しますよね。


食後酒まで飲んでも、眠そうな顔になるわけでも乱れるわけでもなく

さわやかに帰っていく友人Mちゃん。

これくらい飲めたらなぁ・・・とうらやましくなりました。

こんな風に思う私は、やっぱり基本的にはお酒が好きみたいです。

あんまり量は飲めないし、今更、訓練して今より強くなろう!!

とも思いませんが。お酒が好きな部分は父親ゆずりで、あまり強く

ないところは母親ゆずりだと思われます。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月26日(火) | コメント (4)

地味弁。 (  ) 

地味弁、地味な弁当のことです。

今、初めて使った言葉です。

今日、初めてキーマカレー以外のお弁当を持ってきたのですが、

完全に家にあったおかずをつめただけの地味弁でした・・・。

お弁当箱(これは派手目なグリーン!)のおかず入れの7割を

筑前煮が占拠していました。見た目は地味だけど、食べると素朴で

なかなか美味しかったです。自画自賛です。

ねぇねぇ、みんな見て!!

と写真を公開できるくらいの美しい、かつ美味しいお弁当を、

いつの日か作ってみたいものです。地味な野望です。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月20日(水) | コメント (3)

ささやかな幸せ・・・ (  ) 

今日、朝から4種類のフルーツを食べたこと。


ゴールドキウイとグリーンの普通のキウイ

りんごと、高知のおみやげの”小夏”という果物。

(宮崎の日向夏とよく似ていて美味しかったです!)

グリーンのキウイとりんごはセロリの葉と一緒に

ジュースにして、そのほかは普通に食べました。

キウイが熟してしまったから、という理由もありますが、

朝からこれだけ食べるとなんだか贅沢な気分でした。


そうそう・・・

買ってから半年以上放置していたミルサーを使い始めたことで

食卓に生ジュースや野菜のスープが並び始めました。

なぜもっと早く使わなかったのだろう・・・私。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月13日(水) | コメント (4)

今日もまた・・・ (  ) 

懲りずにお弁当にキーマカレーを食べました。

私の中でちょっとしたブームです。今日のはトマトの比率が

高かったようで、トマト風味強めで、なかなか好きな味でした。

1度作るとそれなりの量なので、続けて食べることになるという

事情もあります。冷凍するという方法もありますが、そもそも

冷凍しておいた挽肉を使って作っている事もあります。その場合は

再冷凍になっちゃうので、冷蔵しつつ、数日で食べきることになる

というわけです。数日経った方が美味しかったりもしますよね。


冷凍といえば・・・

食材の作り置き、冷凍&解凍がうまくできたら、もっとお料理が

楽になるはず・・・と思って、食品を冷凍するコツとそれを使った

節約レシピが載っている本をだいぶ前に買いましたが、まだあまり

活用できてません。(もしかしたら・・・この話、前にもブログに

書いたかもしれません・・・2度目だったらごめんなさい。)


今までに学習したことは、大根おろしが冷凍できるということと、

卵も割って混ぜた状態なら冷凍できるということくらい?!

もっと読み込みたいと思います・・・。

さて、飽きずに食べてるキーマカレー、ちょっとカロリーも

気になるので、次は豆を投入して豆キーマカレーにしようかな♪

あまりGWらしくない、細かい話でした。

明日もミヤネ屋よろしくおねがいします!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月06日(水) | コメント (2)

むしろ行きたい・・・ (  ) 

今日のミヤネ屋では新型インフルエンザについて詳しくお伝え

しましたが、その中で、メキシコ料理店の風評被害のお話も。

豚も加熱すれば問題ないし、メキシコ料理にはなんの罪もない、

もちろん感染の危険性もないのに、本当に残念なニュースです。


メキシコ料理といえば・・・

少し前に春川解説委員、脇浜アナ、そしてミヤネ屋のスタッフと

食べに行きました!!


メキシコ料理に使われているアボカドなどの食材や、ちょっと辛い

サルサソースも大好きなので、美味しくいただいたのですが、

この日のもう1つの主役はお酒。

私以外はほとんど酒豪メンバー(?)だったので、メキシコのビール

に始まって、テキーラ各種(種類によって味が全然違うんですね!

私は頑張って2種類を味見した程度でした。)と進み・・・

驚いたのが脇浜アナが注文したもの・・・。

”フローズンマルガリータ、ピッチャーで・・・”

”ピ、ピッチャー???”

驚きました。もちろんみんなで飲んだんですけどね。


メキシコ料理店が数多くある西海岸、LAで暮らした経験のある

春川解説委員と脇浜アナにとってはそんなに驚くべきものでは

なかったようです。


メキシコ国内、そして世界各地での感染がこれ以上拡大しないことを

そして、今苦しんでいる患者さんが早く治ることを祈りつつ・・・

陽気にメキシコ料理に舌鼓を打つ、というのもいいかもしれませんね。

深刻になりすぎず、冷静にこの事態に対処しなくちゃいけませんね。

うがい、手洗い、できることからきちんとやろうと思います。

では、みなさん、また来週!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月01日(金) | コメント (6)

刺激を受けに・・・ (  ) 

またまた料理教室に行ってまいりました!

前回のタイ料理教室に続き、今回も偶然エスニック。

テーマはエスニックカフェメニュー、ということで、

シンガポール風やベトナム風など、いろんな国のお料理が

ミックスされた感じのメニュー構成でした。

完成したお料理がこちら!

そして、早速一品だけ復習。

手前のご飯とお肉。海南風チキンライスです。

う~ん、何かが違う。もう1回がんばってみるとします。

ちなみに、今日も昨日と同じお弁当を食べたのでした。

2日連続キーマカレー、意外といけました!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月30日(木) | コメント (4)

かわいいお客様。 (  ) 

今日のミヤネ屋にははるばる長崎からかわいいお客様が

来てくれました。土橋さんちの太郎左衛門くんです。

エンディング5秒の時はこんな台に乗っていて、忠犬ハチ公みたい

でした。そして、せっかくなので、2ショットも。

いろんな技を披露してくれるんですが、時々?ほんとにできてる?

というところがあって、それがまた可愛いんです。

土橋さん、たろうくん、ありがとうございました♪

さて、話は変わりますが・・・

なんと!!今日、ワタクシはお弁当を持参してみました。

高校時代も弁当は毎日、母親にまかせきりで、大人になっても

お弁当持って公園デート、なんてこともしたことがないので、

(みんなあんまりしませんか??)もしかすると生まれて初めて

のお弁当かも?!?!

というわけで、まだ自信がないので、食材ドアップでごまかした

写真がこちら。

昨夜作っておいたキーマカレーでした!

かなり手抜き弁当ですけど、一応お弁当ですよね?!

そういうことにしておいてください・・・。

みなさん素敵な休日を・・・。


_

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月29日(水) | コメント (5)

今年初の・・・ (  ) 

これを食べました!!

大好きなわらびもち!!

週末、友人の結婚式に出席するために新幹線に乗ったのですが、

そのおともとして、新大阪駅でお弁当以上に真剣にデザートを選んで、

見事(?)このわらびもちに決定したのです!!

きな粉の中から次々に出てくるきれいなグリーンのわらびもち。

7割方ひとりで食べました。


そして、こちらは昨日のお昼ごはん!

もち米の中に大豆や昆布が入っていて、蒸してある、大き目の

おこわのおにぎりみたいなものです。梅干も入ってます。

関西人にはおなじみかな?!

(そういえば、この商品も新大阪に売ってますね!!)

腹持ちがよくて、番組終わりまでお腹すきませんでした。

いちご大福も一緒に食べたからかもしれませんが・・・。

今日は増刊号も含め、食べ物ネタの日でした。

また明日!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月28日(火) | コメント (5)

今夜のメニューは?! (  ) 

林先生のスパルタ料理塾、今日は海老チリでしたね♪

私は海老を揚げてないタイプの海老チリが好きなので、

今日の先生のレシピ(揚げないタイプでした)を必死で

覚えようと、いつも以上に真剣に見ました。


今日勉強になったポイントのひとつは海老の下処理。

海老を片栗粉で洗う、というのは知っていましたが、

こわごわ、そろりそろりと洗っていたので、もっと

しっかり洗っていい、ということがわかりました。

もちろん手早くやりますよ~。

レシピを見て文字から想像するのと動画で見るのとでは、

やはり理解度が違いますね。

さて、今日は和歌山カレー事件の最高裁判決が言い渡され、

林真須美被告の死刑判決が確定しました。これだけの年月をかけて

地裁から最高裁まで、審理が尽くされた結果だと理解はできますが、

動機がわからないまま、というのはやはり気持ち悪さが残ります。

明日のミヤネ屋でもこの死刑判決についてお伝えします。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月21日(火) | コメント (5)

頭を使うと・・・? (  ) 

ミヤネ屋終わりにデスクに戻って、ちょっと一息つくときの

間食が止まりません。ちなみに、今日は・・・

クッキー→五十嵐アナのおみやげの韓国のり→再びクッキー 

という”甘い⇔しょっぱいループ”にはまってしまいました。

反省。

以前、この話をした時

”生放送2時間、体はそんなに疲れてないけど、頭を使ってるから

疲れるんだよ!”

と、他局の同期のFアナウンサーは理解を示してくれましたが、

”でも、私たち年齢も年齢だし、危険な年頃だよね?!”

という問いかけにも大きくうなずいていました。

代謝が落ちていく、恐ろしい言葉です。


間食をやめる!ということは多分できないので、せめて量を

減らしたいと思います・・・。明日から・・・。

意志薄弱な31歳でした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月20日(月) | コメント (5)

シゲキ!! (  ) 

また新たな1週間が始まりましたね♪

このところの気温の変化に、まだついていけてない感じですが、

週末、適度な刺激を受けてきましたよ!!

なんと!

初めて、タイ料理の料理教室に行ってきたのです!

唐辛子やチリパウダー、そして、ちょっとクセのある野菜・・・。

あの独特の味わい、先生の指導と同じテーブルのみなさんとの

チームワークで、ちゃんと出ました!!

酸っぱ辛くてクセになるんですよね~。


和食もマスターできてないのに、タイ料理かい?!

という突っ込みを受けそうですが、たまにある、こういうイベントが

楽しいんです。みなさんの手際のよさをみて、私も頑張ろう!と

思えるわけです。


今回の復習は、”ヤム・ウン・セン”(写真下)はるさめのサラダ

からやってみよ~っと。お料理しつつ、タイ国内の情勢が落ち着く

ことを願いたいと思います・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月13日(月) | コメント (3)

任務遂行!! (  ) 

今朝、起きて、十数分後には心に決めていたことを先ほど

実行しました。しょーもないことです。


何かというと・・・

昼食後にいちごジュースを飲むこと!!

1週間の疲れもピークで、なんだか眠くて体が重かったので、

ニンジン作戦とでもいいましょうか・・・とにかく何か目標を

立てようと思ったわけです。

社員食堂でささっと昼食を済ませます。

今日のメインは食後なので・・・。

注文します!!


早くデスクに戻ってのみたい!!

エレベーターを待つ時間もそわそわ。

デスクについてから、隣にいた五十嵐アナにひとしきり自慢し、

(災難だった五十嵐くん、ごめん。)美味しくいただきました。

まんぞくまんぞく!!

今日のミヤネ屋、読み斬りタイムズはその五十嵐アナが登場します!

おたのしみに・・・。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月10日(金) | コメント (3)

チャレンジ!! (  ) 

なかなか料理のレパートリーが増えない私・・・。

虎谷が少し前のブログで料理本が増える一方と書いていたのを見て、

そういえば、うちにもいろいろあったな、と本棚をごそごそと

探してみました。

その中から、かなり前に買った、料理研究家のケンタロウさんの

本に載っていたメニューに挑戦してみました。それが、こちら・・・。

麻婆豆腐。

でも、トマトの水煮缶が入ったトマト麻婆豆腐です!

これだけ食べたわけじゃないんですが、とりあえずカメラに

収めよう!と撮りました。(こういう時はレンゲかな?!)

トマト好きの私にはたまらない味でしたが、レシピどおりに作った

つもりで、ちょっとずつ材料が多かったのか、味が薄めでした。


それと、同じケンタロウさんの本を見て作ったのは魚のホイル焼き。

ホイル焼きって、フライパンもお皿も汚れないし、あっという間に

できるし、楽チンだ!ということに、今頃気づきました。

(ホイルは汚れるのでゴミは出ますけどね・・・。)

相変わらずスローペースですが、いろいろチャレンジしていこうと

思います!鍋はしばらくお休みです。春ですね♪♪♪

ではまた来週。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月03日(金) | コメント (4)

今日は豚のしょうが焼き!! (  ) 

というのは、朝ごはんでもお昼に食べたいメニューでもなく、今日のミヤネ屋
”愛のスパルタ料理塾”で紹介するメニュー。

視聴者の皆さんからの反響も大きく、私も毎週楽しみにしているこのコーナー。
特に今日の豚のしょうが焼きは、2週間くらい前から予定表に入っているのを
見つけて、楽しみにしていたのです!豚のしょうが焼き、大好きなんです♪♪

自分で作ってみたこともあるのですが、(もちろんお料理の本を見ながら)
なんだかいまいち~。今日こそしっかり覚えよう!と思います。

さて、今、読売テレビでは健康診断が行われています。
今年はあることにチャレンジしようと思います。
健康診断でチャレンジというのも、変ですが・・・。

それでは今日も楽しく働きたいと思います!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年05月23日(水) | コメント (3)

アナウンサー