Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

むしろ行きたい・・・ (  ) 

今日のミヤネ屋では新型インフルエンザについて詳しくお伝え

しましたが、その中で、メキシコ料理店の風評被害のお話も。

豚も加熱すれば問題ないし、メキシコ料理にはなんの罪もない、

もちろん感染の危険性もないのに、本当に残念なニュースです。


メキシコ料理といえば・・・

少し前に春川解説委員、脇浜アナ、そしてミヤネ屋のスタッフと

食べに行きました!!


メキシコ料理に使われているアボカドなどの食材や、ちょっと辛い

サルサソースも大好きなので、美味しくいただいたのですが、

この日のもう1つの主役はお酒。

私以外はほとんど酒豪メンバー(?)だったので、メキシコのビール

に始まって、テキーラ各種(種類によって味が全然違うんですね!

私は頑張って2種類を味見した程度でした。)と進み・・・

驚いたのが脇浜アナが注文したもの・・・。

”フローズンマルガリータ、ピッチャーで・・・”

”ピ、ピッチャー???”

驚きました。もちろんみんなで飲んだんですけどね。


メキシコ料理店が数多くある西海岸、LAで暮らした経験のある

春川解説委員と脇浜アナにとってはそんなに驚くべきものでは

なかったようです。


メキシコ国内、そして世界各地での感染がこれ以上拡大しないことを

そして、今苦しんでいる患者さんが早く治ることを祈りつつ・・・

陽気にメキシコ料理に舌鼓を打つ、というのもいいかもしれませんね。

深刻になりすぎず、冷静にこの事態に対処しなくちゃいけませんね。

うがい、手洗い、できることからきちんとやろうと思います。

では、みなさん、また来週!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月01日(金) | コメント (6)

コメント

森若さん、マスクもお忘れなく!

今日も暑かったですねぇ。日焼け止め塗って、日傘とサンバイザーでかなり防護してますが、背中が熱かったなぁー。森若さんは色白ですごくお肌がきれいですけど、紫外線対策はいかがですか。だいぶ前のブログに日傘は苦手(?)みたいなこと書いてありましたね。持ち物が増えるとかで・・・。

投稿者: Chieko 日時:2009年05月01日(金) at 19:16

いつも楽しみに読ませて頂いてます(^^)
新型インフルエンザは脅威ではありますが、あまり過剰反応しすぎてしまうも、思わぬ風評被害を生んでしまいますね…
報道って仕事はホントにバランスが難しいんだなと、つくづく感じました。

P.S
「私以外は酒豪…」とありましたが、森若ちゃんはお酒そんなに強くないんですか?

投稿者: ピエール 日時:2009年05月01日(金) at 20:45

宮城のmassaです!
10月から無職になり暇だったのでテレビをつけたら森若さんが!!ひと目見てファンになりました。毎日見てます!
頑張ってください!!

投稿者: massa 日時:2009年05月02日(土) at 00:25

メキシコ料理は、「タコス」が好きですね。
皮のパリパリ感、スパイシーな香辛料がきいてます。
ビールにもピッタリ!美味しいですね!

インフルエンザが料理にまで付着するのは、
考えられないので、何でも心配しすぎるのは良くないと思いますね。
過敏すぎるのもどうかなと思いますよね。
今はニュースをマメにチェックして、
今後の対応をして行きたいですね!

投稿者: MITURU 日時:2009年05月03日(日) at 05:28

 なぜか、エスニックはおトイレが近くなる料理(つまり水分が多く取る必要がある料理)が多いですね(くすり)。
 4チャンでやってましたが(土曜8時の番組)、「肉よりも魚料理を週2回は」ということです。
 GWはどこへ行っても混むので、大都市圏で過ごすのが
かえっていいと思います。
 というわけで風も強いし、今日は家で天皇賞と岸和田競輪(^£^)。

 GWだから、ミヤネヤも見れる時間はあるなあー。

投稿者: (^£^)ご無沙汰です 日時:2009年05月03日(日) at 14:00

 うちの母親も、豚インフルエンザのニュースが流れてからは、気にし過ぎだと思いますが、豚肉を買うのは気が進まないようです。メキシコ料理は食べたこともなければ、どんなものがあるかも知らないです。サルサソース気になります。S≫“宮スポ”っていうコーナーできたんですか? 最近は全然ミヤネ屋見てないので、またミヤネ屋に疎くなってしまったようです。

投稿者: レモン 日時:2009年05月04日(月) at 15:02

アナウンサー