Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

アナウンス部

会社でも・・・   2009年12月08日(火)

本野くん伝授の方法。   2009年11月23日(月)

ただいまお昼休み。   2009年08月29日(土)

苦笑い・・・   2009年08月12日(水)

発見!!   2009年07月29日(水)

見通しがよくなりました!!   2009年07月22日(水)

成長。   2009年07月07日(火)

アナウンス部でのひとコマ。   2009年06月23日(火)

脇浜さんと・・・   2009年06月08日(月)

有言実行。   2009年06月04日(木)

報告会。   2007年05月24日(木)

会社でも・・・ ( アナウンス部 ) 

大田アナもブログに書いてますが・・・

”アナウンス部クリーンキャンペーン”が始まりました。

森”おとぼけ”部長の号令&一斉メールで始まったので、

以前、美化委員の私がいくら言っても重い腰を上げなかった

大田先輩までもが動き出したわけです。

(脇浜先輩に美化委員の活動を”粛清”と言われたことを

このブログに書いた覚えがあります。)

ただ、大田さんは上司の一言にビビるようなタイプではないので、

森さんの号令だけでなく、あ、今年も終わりだな、という師走の

空気が掃除に駆り立てたという部分もあると思います。

私の想像ですけど。

私のお隣の五十嵐アナもせっせと頑張っているので、そんなに

デスクが汚くない(つもりの)私も、つられてデスクを片付けて、

ちょっぴりレイアウトを変えてみたりなんかしました♪

気分転換になっていい感じです。


あ、そうそう。

大田アナ、五十嵐アナの両デスクから、私が番組の企画で

ホノルルマラソンに行った時のおみやげのお掃除人形(?)が

でてきたのもなんだか笑えました・・・。

もう、4年前のものですよ~。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年12月08日(火) | コメント (4)

本野くん伝授の方法。 ( アナウンス部 ) 

今日は勤労感謝の日ですね。

関係なく、ここでは今日もみかんネタです。

本野君に教えてもらった方法を写真入りでご説明!


まず、みかんの底を上にして、大胆に4等分にします!

そして、まんなかの部分を片手で押さえつつみかんの房の塊を

皮からはがしていきます。この時、下のほうからはがします。


すると!

あら不思議。きれいに剥けます!

(この部分の写真取る前に食べてしまいました!)

4等分する時にぐずぐずすると、果汁が出てくるので、

大胆に4等分するのがポイントなのかな、と思いました。


本野君のおばあちゃんが教えてくれた方法だそうです。

この冬はこの剥き方でいってみます!

ビタミン補給しましょう!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年11月23日(月) | コメント (8)

ただいまお昼休み。 ( アナウンス部 ) 

昨日のブログに書いた、夏のスペシャル。

1部の放送が無事終わりました!!

みんなでお弁当をいっただきまーす!!

あれっ?虎谷アナがいないぞ?!

と思ったら・・・

一足先に自分のデスクでお弁当を食べ始めていました。

朝8時のウェークアップから3時間半の生放送、お腹ぺこぺこ

だったのかもしれません。

誰かからメールでも来たのかな?!


さあ、そして最初の3ショットの写真を撮ってくれたのは・・・

川田アナ!!24時間テレビ よみうりテレビのMCを小籔千豊さんと

シミケンと一緒に務めます!!大役ガンバレ!!

でも、その前に夏のスペシャル第2部でガンバロー!!


というわけで、夏のスペシャル第2部は13時30分からです。

よろしくお願いします♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月29日(土) | コメント (6)

苦笑い・・・ ( アナウンス部 ) 

先日、このブログに書いた新人・立田アナのデビュー。

あの日のことをいくつかの新聞やテレビ誌が記事にしてくれた

ようで、そのコピーがデスクに置かれていました。

読んでみると・・・

林アナ、川田アナの発言についての記述のあと・・・

”森若アナは~中略~社内では毒舌と言われる彼女の片りんを

見せつけた。”


とありました。思わず苦笑い。

でも、毒舌というのは事実に間違いないのです・・・。

こんな風に個性的に書いていただけるなんて、ありがたいことです。

ちなみに、川田アナも立田アナについてばっさり斬ったと書いて

ありました。これも事実です。川田はネイティブ突っ込みキャラ

です・・・。個性豊かなアナウンス部、ということにしといて下さい。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月12日(水) | コメント (6)

発見!! ( アナウンス部 ) 

お昼過ぎ、浴衣姿のアナウンス部若手チームがYTV本社前で

なにやら写真撮影しているところを発見!!

遠くから私も撮影してみました。

誰が誰やらわかりませんが・・・たぶん・・・

左から川田アナ、林アナ、吉田アナ???かな???

イベントの記者会見だったようで、記者さんたちも来て下さって

いました。詳細は3人のブログのどこかに書かれるか、スポーツ紙に

記事が載るとわかると思います。中途半端ですみません・・・。

そしてこちらは昨日のリハーサルのときに撮った大田アナ。

どうせなら、今日たすきをかけてハチマキを巻いてるところを

撮ればよかった・・・。童顔気味の大田アナは、立候補者というより

お遊戯会で桃太郎の係をやってるちょっと大きな子みたいでした。

先輩すみません!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月29日(水) | コメント (1)

見通しがよくなりました!! ( アナウンス部 ) 

本日、会社のデスクのパソコンをデスクトップからノート型に

変えてもらいました。DVDが再生できる機種にしてください、

とお願いしたら、在庫?の関係でこういう形になったわけです。



パソコンの奥、お花がある席は虎谷アナのデスク。

見通しがよくなって、ちょっと圧迫感がなくなりました。

”圧迫感”なんていうと大げさだと言われそうですが・・・

私のデスクの60cm後ろは共用の棚、その上にはテレビが何台も

並んでいます。(各局の番組が観られるようになってます。)

耐震対策はされてますが、頭の上なので、慣れるまではちょっと

怖かったです・・・ビビリです。


会社でDVDといっても遊びで観るわけではないですよ!

これからは映画の試写会にいけなくても、効率よくデスクで

鑑賞できるはず。見通しもよくなったし一石二鳥でした♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月22日(水) | コメント (4)

成長。 ( アナウンス部 ) 

以前、メイクさんに頂いたアロエ。アナウンス部の窓辺で生きてます。

もらった時は、か弱い感じだったのに。こんなに成長して!!

ちなみに、以前の様子は、お手数ですが、2008年11月20日の文章を

見てください。(リンクを貼ろうとして失敗しました・・・。)

家のリビングにいくつかあるグリーンも、次々に新芽が出たり花を

咲かせたり・・・。

去年はこんなに元気じゃなかったのに、今年は(?)我が家の居心地が

いいのか、すくすく育ってる気がします。そんな空間にいる私も、

もちろん居心地いいです。相思相愛??

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月07日(火) | コメント (6)

アナウンス部でのひとコマ。 ( アナウンス部 ) 

何のシーンでしょう??想像してください。


答えは・・・

小林アナが最近読んで、なかなか興味深かったという”婚活”に

関する本を大田アナ(35歳・独身貴族?)に薦めるけれど、

俺は絶対に読まない自信があるからいらん!と断られてるシーン。


当てるのはちょっと難しい、というか無理ですよね・・・。


大田さんみたいな人こそ読んだ方がいいですよ!!と自信満々に

推す小林アナと、ぜーったいぜーったい読まない!みたいに断り続けて

いる大田アナ、植村アナ、吉田アナとともに笑わせてもらいました。

それにしても、小林アナの言う”大田さんみたいな人”って??

どういう意味だろう・・・。今度聞いてみようと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月23日(火) | コメント (4)

脇浜さんと・・・ ( アナウンス部 ) 

週末、阪神オリックス戦を観に甲子園に行ってきました!!

お決まりのアレとアレを買ってスタンバイOKという写真は

脇浜アナのブログに載ってますが・・・ここからはその後。


一緒に試合を観たのはズームインSUPER!のディレクターさん

2人。K君H君。


この日は、小澤アナ実況の野球中継本体とズームメンバーによる

副音声中継とがあったので、ズームディレクターであるK君は、

いざという時仕事ができるように、と、

こんなものをバッグに忍ばせていました。

フロアDが出演者に向かって残りの尺を知らせるカンペです。

しかし、出動することになるようなハプニングもなさそう・・・と

いうことで、その後はビール片手に野球に夢中で、完全に野球少年が

2人という状態でした。おっちゃんじゃなく少年でしたよ!!

それにしても、生での観戦は確かにテンション上がります!!

しかもこのお天気ですよ↓!!


私たちは、途中ワンセグの副音声で吉田アナが喋ってるのを聴いて

”よしっ!よっしー(吉田アナの愛称?)喋った!!”

とダジャレのようなことを言いながらちょっといい気分で試合を観戦。

お休みの日なので悪いことしてるわけじゃありませんが、すぐそばで

先輩のカメラマンさんが働いていたので、ちょっとだけ罪悪感が

ありました。F先輩、ごめんなさい。

阪神ファンの方はご存知のように、阪神快勝!!

試合時間も短めで”寒い寒い”と体を震わすこともなく、最後まで

本当に気持ちよく観戦できました。試合終了後、副音声チームに

おつかれさま!を言いにいきました。

西日のせいで、ちょっぴりホラーな感じの写真になってますが、

吉田アナ、ほっとした顔してます。

阪神が強かったのか、オリックスが弱かったのか・・・

いろんな見方をする方がいると思いますが、今夜のソフトバンク戦で

確かめていただければと思います。放送は19時~(関西ローカル)

今夜は尾山アナの実況です。

しかも、マイレージナイターと銘打って素敵なプレゼントが当たる

おもしろい企画をやります。最近、地デジデビューされた方は、

リモコンのdボタンの位置を確かめといてくださいね♪

ではでは、また明日。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月08日(月) | コメント (4)

有言実行。 ( アナウンス部 ) 

ミヤネ屋増刊号で話したとおり、作りましたよ!!

牛丼!!林先生のレシピで。

というわけで、今日は牛丼弁当。

煮込みすぎて青ネギが見えなくなったので彩り悪いですが・・・。

それ以前に、ガッツリ系で女性らしさのない弁当ですが・・・

いつものように、味はなかなかで満足。

迷いに迷って、先日2段に分かれたかわいいお弁当箱を買ったのに、

カレーとか牛丼とかいうメニューばかりで、カレーの色がついても

惜しくない食品保存用の簡単な容器のほうが活躍しています。

この話を後輩にすると虎谷アナが・・・

洋服と一緒ですね。かわいい服は大事にしすぎて結局あんまり

着ないで、安くて気軽に着られる服の方が活躍しますよね・・・

確かに・・・隣にいた小林アナもうなずいてました。


さて、牛丼の写真だけというのもなんなので・・・

私の席から見える2人の図。

小林アナはten!スタンバイ直前。虎谷アナは川田アナのブログを

受けて、しょ~がねぇ~や~と言いながらかどうかわかりませんが、

ブログを更新しようとデスクの写真を撮っていました。

ちなみに、私の隣にいた五十嵐アナは我関せず・・・てな感じで

会話に入ってこなかったんですが、無理やり会話に引き込み、

3人でからかっていたら・・・

もう好き勝手に自分のやることやってください!

と言われてしまいました。5年目の新人、ごめん。

ちなみに五十嵐アナは明日ミヤネ屋に出演予定なので、ファンの方

ご期待ください。

ミヤネ屋終了後、自分のデスクの半径1mくらいの出来事だけで

ブログを書いてしまいました・・・。また明日。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月04日(木) | コメント (3)

報告会。 ( アナウンス部 ) 

今日は出社早々、虎谷アナと最近の自炊状況報告会をしました。
”会”というほどたいそうなものじゃないんですけどね・・・。

虎谷アナは圧力鍋の扱いにまだ慣れないそうですが、サバの味噌煮を
作ったりしているそうです。私は昨日の日記にも書いたしょうが焼きを
なるべく早く作る!と宣言しておきました。昨日作ろうと思ったのですが、
もっともっと楽な料理(?)で済ませてしまったのです・・・。

そんな私たちの会話を部長にからかわれましたが、めげずにお互い
励ましあってがんばろうと思います♪♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年05月24日(木) | コメント (2)

アナウンサー