Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

美容・健康

冬支度。   2009年09月03日(木)

今朝、   2009年08月27日(木)

お盆ですね。   2009年08月13日(木)

書いちゃいます!!   2009年07月08日(水)

今更ながら・・・   2009年06月29日(月)

靴下持参。   2009年06月26日(金)

すぐさまチェック。   2009年06月17日(水)

変わってる?!   2009年05月25日(月)

サ、サムイ・・・   2009年04月23日(木)

自慢!!   2007年06月01日(金)

余韻なし・・・。   2007年05月29日(火)

紫外線・・・   2007年05月22日(火)

冬支度。 ( 美容・健康 ) 

ちょっと気が早いけど、冬支度しました。

こんなものを買ったのです!!

プロポリス入りののど飴、2種類。

普通の飴とは違い、少々お値段は張りますが天然の抗菌作用がある、

なんて言われるほど喉にいいので、冬場はデスクに常備してます。

ちょっとイガイガしてきたな、というときになめると安心です。


2種類買ったのにはわけがあります。

ひとつはカロリー控えめのタイプ、そしてもうひとつはプロポリスの

味が濃いけど、カロリーオフではないタイプ。

このところ、朝起きたときになんだか体が冷えていて、ほんの少し

ですが、喉がイガイガしたので早速買ってきました。

パジャマや寝具も、そろそろ秋仕様にしなくっちゃ。

皆さんも体調崩さないようにご注意を・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年09月03日(木) | コメント (7)

今朝、 ( 美容・健康 ) 

夏前に化粧品を買ったときにもらった日焼け止めの試供品を

発見して、使ってみました。

ベタベタしないでいい感じ♪そして、自分以外の人にわかるか

わからないか、くらいのほんのりいい香りがして、気分上々!!

だったのですが・・・

ふと、昨日のミヤネ屋でやったスズメバチのことを思い出しました。

香水ほど強くはないけど、こういうのも、攻撃されちゃうのかな?!

と・・・。


これから秋にかけて要注意!!ということなので、皆さんもご注意を。

香水の香りや黒いものは攻撃されやすいそうなので、なるべく

避けた方がよさそうです。

そして、昨日初めて知ったこと。ブーンという音はもちろん、

ハチが顎をかみ合わせて鳴らす”カチカチ”という警戒音が

聞こえたら逃げろ!!とのことです。

以上、昨日のミヤネ屋のおさらいしてみました。


そして、いよいよ選挙間近ですね。

私は期日前投票に行ってきました!

皆さんも、自分の意思表示、大事にしてください。

ではでは。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月27日(木) | コメント (4)

お盆ですね。 ( 美容・健康 ) 

皆さん、里帰りでしょうか??

お仕事されてる方もいらっしゃいますよね、きっと。

さてさて、お盆といえば・・・腕立て伏せ。

そう、私の毎晩の腕立て伏せがお盆まで続けばおおよそ1か月、

ということだったのです。(かなり個人的でしょーもない話ですが。)

さて、目標達成なったのかというと・・・

達成率だいたい95%かな?!

サボってしまった日が3日くらいあって、そのうち1日はサボった

まま。残り2日は、サボった分の3セットを翌日にやって、6セット

やったので。かなりざっくりですが、こんなもんかと・・・。

気になる二の腕に効きそうな腕立て以外の運動も組み合わせて

やってるのですが、なかなか見た目には表れませんね!

でもとりあえず続けます!!次は9月のシルバーウィークあたりを

目標にがんばります!!

しかし、毎日何かを続けるって、難しいですね・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月13日(木) | コメント (7)

書いちゃいます!! ( 美容・健康 ) 

3日前から、あることを始めました!!何かというと・・・

”腕立て伏せ 10回 × 3セット”


腕立てといっても、普通にやると力が足りず、浅くしかできないので、

ひざを曲げて、バランスディスクの上に乗せた状態でやってます。

バランスディスクというのは、トレーニング用品で空気の入った、

イボイボのついた円盤みたいな、アレです。


今夜やれば4日目。

一応”3日坊主”ではなくなります。

地味なしんどい作業を継続することが苦手なので、これまで何度も

こういう行為を始めては挫折してきましたが、今回はあえてブログに

書いて、緊張感を出してみようと思ったわけです。

(以前も腹筋について書いたような気もしますが・・・。)


当面の目標は、最低1か月続けること。

お盆あたりまで続いていれば成功です。

それにしても、夏服になってから慌てて二の腕などを気にして

腕立てを始める情けなさ・・・。まず反省したいと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月08日(水) | コメント (7)

今更ながら・・・ ( 美容・健康 ) 

このブログ、カテゴリ分けをしようかな、なんて考えています。

なんでかというと・・・過去の文章を検索できないから・・・。

というのも・・・

先週金曜日の夜、なんだか体がかゆいなぁ~冬には32歳になるのに、

まだあせもができるのか、と思っていたのですが、昨晩になって、

どうやらじんましんだということに気づいたのです。

そういえば、前にもじんましんについてブログに書いたっけ?と

思ったんですが、探しても探しても見つからない・・・。

カテゴリ別に整理されてたら楽なのに・・・と思ったわけです。

このブログを読んでくださっている方への配慮ではなく、完全に

自分自身のため、という理由ですみません。


幸い、確か前回書いたときのように世界地図のように体中にひろがる、

というとこまでは行きませんでしたが・・・。

しばらく、いろんなブログのカテゴリ分けについて研究してみよう

かなぁ~なんて思ってます。

さて、話は変わりますが、今日のミヤネ屋、ルーブル美術館展の中継、

ご覧になりましたか?アラサー小林アナのお姫さま(?)スタイル!!

私も新人の頃から犬の着ぐるみや相撲の肉じゅばん、波平さんに

忍者、時にはよくわからないユニットのようなものも組みましたが、

あの服装はやったことありませんでした。笑わせてもらいました。

少し前ですが、五十嵐アナの牧場からの中継のスイス風衣装にも、

結構はまりました・・・。賛否両論あることだとは思いますが、

いろんな伝え方ができるのもアナウンサーの仕事のひとつの魅力

かもしれませんね・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月29日(月) | コメント (4)

靴下持参。 ( 美容・健康 ) 

仕事終わりでひとりさくっと映画館に行ってきました!!


映画は楽しめましたが、冷房が効いていて後半寒くて寒くて・・・。

素足にサンダルで行ったのが間違いなのですが、この時期、

大阪は蒸し暑いので、外を歩くときは靴下やストッキングなど

はいてられない感じ・・・。悩ましい。

次は靴下持参しようかな~。

でも、映画館でおもむろに靴下を取り出して履く勇気が

あるだろうか・・・・そして、そういうことを普通にし始めたら、

それは立派なおばちゃん?!でも、冷えは女の大敵だし・・・

という葛藤をタイトルにこめました。

とりあえず、生姜の入ったハーブティーでも飲もうと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月26日(金) | コメント (3)

すぐさまチェック。 ( 美容・健康 ) 

今日のミヤネ屋では糖尿病についてたっぷりお伝えしました。

サイレントキラーと呼ばれるほど自覚症状無く進む病気だということを

恥ずかしながら、今日はじめてちゃんと認識しました。


宮根さんはじめ、スタジオのパネリストの皆さんとも、怖いなぁ~

なんて話をしました。

というわけで、番組終わって、デスクに戻ってすぐにこんなものを

チェック!

先月行われた健康診断の血液検査の結果です。

今日来てくださった大阪市立北市民病院 副院長の佐藤利彦先生に

CM中にもいろいろお話を伺ったのですが、糖尿病のチェックとして、

血糖値と、わかれば”ヘモグロビン エーワンシー”というのも

チェックするといいですよ、と教えてもらいました。


確かに、血糖値の下に”HbA1c”という項目ありますね。

今まで気にも留めていませんでしたが、今のところ、正常な範囲内。

それよりLDLコレステロールが正常な範囲内だけど”高”の方に

寄っているのが気になります。悪玉の方のコレステロールみたいです。


番組でも強制的に健康診断を受ける機会のない主婦の方などは、

注意が必要という話が出ました。

専業主婦の友人の顔が浮かびました。自治体の検診や人間ドックなど、

しっかり行くように言わなきゃ、というかその前にこのブログを

見てくれてるかな~なんて思うのでした。

みなさんもお気をつけください・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月17日(水) | コメント (6)

変わってる?! ( 美容・健康 ) 

先週金曜日のミヤネ屋が終わってから・・・

珍しく肩もこるし、腰も痛いなぁ・・・と思っていたら

すごくしんどくなったため、金曜から土曜にかけてたっぷり寝ました。

しかし、それでも体が重かったので、久々に行ってきました、

ハリ、鍼灸院です。


数年前、朝番組でマラソン企画に挑戦した頃に、短期間に慣れない

距離を頑張って走ったりして足が悲鳴を上げた時に、知り合いの方に

紹介していただいた鍼灸院で、今でも、たまらんしんどい!!!!

という時に駆け込んでいます。


初めて行った時に、ベッドの上に仰向けになっておへその下にお灸を

してもらって、いざ、鍼が刺さるという時・・・その刺さるところを

どうしても自分の目で見てみたくて必死で頭を上げていたら、先生に

”こんな人は初めてです”と笑われたのを覚えています。

でも、初めてのことが起こるところって見てみたくないですか?


さて、この日は、いつものように脈や舌の色、体の冷え具合(?)など

をみてくれて、腎臓がちょっと疲れてて胃の動きも悪いなぁ、と

言われました。(東洋医学って不思議ですね。)

冷たい飲み物は控えて、常温のお水を飲んだ方がいいですよ、と

優しくアドバイスをいただきました。そういえば、最近・・・・

凍らせた果物でスムージーを作ったり、お風呂上りにビール!!

ではなく、冷たいガス入りのお水をくいーっと飲んだりしていました。

気をつけよーっと。


土曜日もしっかり寝て起きたら、昨日はもうすっかり元気になって

ました。気持ちの問題もあるんでしょうけど、体のメンテナンスができ

た感じです。また今週も頑張りまーす!!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月25日(月) | コメント (5)

サ、サムイ・・・ ( 美容・健康 ) 

暖かくなったと思ったら、また気温が下がってますね。

この季節になると毎年経験しているのですが、なかなか

完璧な対策ができません。

今日も、昨日より暖かくしてきたつもりなのですが、ちょっと

1枚足りなかったようで・・・なんだかスースーします。

油断大敵、風邪ひかないように気をつけます!

皆さんもお気をつけください!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月23日(木) | コメント (7)

自慢!! ( 美容・健康 ) 

昨夜、なんと、、、、、

なんと、、、、

8時間も寝ちゃいました!!


あまりにしょーもない内容ですみません!

でも、社会人が平日に8時間寝られるって、
珍しいことだと思いませんか?

平日のこの記録は久しぶり。
なんだか朝から勝ち誇った気分

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年06月01日(金) | コメント (2)

余韻なし・・・。 ( 美容・健康 ) 

おひさしぶりです!!
晴天に恵まれたおとといの日曜日、挙式・披露宴を行いました。

挙式から2次会まで、本当に大切な皆さんに来ていただき、たくさんの
祝福の言葉をかけていただいた上に、”余興”というにはあまりにぜいたくな
数々のVTRやイベントを用意していただき、感謝感謝です!

このハッピー♪♪♪な余韻に浸りたいところだったんですが、、、
事件が!!実は、食あたりを起こしてしまったんです。

もちろん披露宴&2次会でのお食事ではなく、昨夜、式&披露宴のお疲れ会をした、
とある和食のお店で食べた生ものが犯人。一緒に食べた人もほぼ同時刻に
苦しみはじめているので、間違いなし・・・。

おなかにくる風邪は何度か経験がありますが、食あたりってあまり経験がなかった
んですよね。”美味しいものを食べて満足満足♪と思っていたのに、理不尽だー!!”
と怒りたいけど、余裕なし!一晩中戦いました。戦いはまだ続いていますが、
早く健康体に戻って、今日のミヤネ屋”名店のまかない”で紹介した味噌カツなど、
ガッツリたべたいものです。

気温も高くなってきているので、皆さんもお気をつけください。
といっても、私も清潔感のあるお店で食事をしたつもりなので、
こればっかりは気をつけようがないのかも。トホホ・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年05月29日(火) | コメント (2)

紫外線・・・ ( 美容・健康 ) 

今日もたっぷり降り注いでますね。
小林アナの動画サイトを見て、あ~やっぱり日傘ささなきゃ
いけないかな、と思っている今日この頃です。

毎年、日傘にはチャレンジするのですが、どうも持ち物が増えて
重くなるから抵抗あるんですよね・・・。あとは、なんだか見た目が
マダムな感じになりそうで。

頭からシュッとスプレーするだけでUVカットの効果が1日持続する
透明の膜ができる~なんていう素敵なものがあったらいいのに。

と、夢みたいなことを考えてしまいました。仕事します!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2007年05月22日(火) | コメント (1)

アナウンサー