Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

HOME |  その他

その他

おすそ分け。   2009年08月10日(月)

ぼてぼて茶でした。   2009年08月06日(木)

今更ながら・・・   2009年06月29日(月)

味方とは・・・   2009年06月16日(火)

ショッキング。   2009年06月12日(金)

ともだち。   2009年06月03日(水)

見えますか~?   2009年05月19日(火)

巣ごもり。   2009年05月18日(月)

夜の顔。   2009年05月15日(金)

欲しいものリスト   2009年05月14日(木)

ビックリした~。   2009年05月12日(火)

通り抜け。   2009年04月15日(水)

桜には負けるけど・・・   2009年04月07日(火)

大阪の秋ですよ~part2   2008年11月20日(木)

おすそ分け。 ( その他 ) 

新人のころからお世話になっている先輩がめでたく結婚され、

週末行われた2次会に、司会として参加してきました。

仕事はビシっ!とするけれど、普段は穏やかで絵に描いたような

”いい人”キャラの新郎に、明るく活発な新婦。

披露宴のときから飲み続けたアルコールがいい感じにまわって

ずっとニコニコしていた新郎とその様子を心配そうに見ていた

新婦に、幸せのおすそ分けをしていただいた気分でした。

2次会が終わった後、新郎に”ありがとう”と”すいません”を

連発されましたが、こちらこそお礼を言いたいくらいでした。

一緒に司会をしたシミケンこと清水アナと合間に写真を撮って

みましたが・・・

なんだか表情硬め。

この後、シミケンの携帯で写真を撮り直したので、もうちょっと

マシな写真がシミケンブログに載るかもしれません・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月10日(月) | コメント (5)

ぼてぼて茶でした。 ( その他 ) 

知ってる方いらっしゃいましたね!

私は今回初めて知りましたが、結構有名なのかな?!?!

遠出した先は、ここでした↓

出雲大社です。

お参りの後、出雲そばを食べ、ぼてぼて茶にも挑戦したのです。

番茶に茶の花を乾燥させたものを入れて煮出して、専用の茶せんで

泡立てたものに、お漬物や、黒豆などの具を入れて一緒に飲む、

というより食べる?ものだそうです。

少し苦くて、しょっぱくて、甘くて・・・面白い味でした。


その後、向かった先は足立美術館。お庭の写真を撮った場所です。

地元出身の足立全康さんという方が作った個人の美術館なのですが、

その内容に圧倒されました!!

”庭園もまた一幅の絵画である”とおっしゃっていたという全康さん。

息をのむほど美しい日本庭園が広がっていて、本当に大きな絵画を

観ているようでした。紅葉の季節にも行ってみたくなりました。

日本庭園だけではなく、横山大観のコレクション、北大路魯山人の

常設展示も興味深かったです。(閉館時間が近づいてきてしまい、

ゆっくり観られなかったので、時間に余裕を持っていくことを

おすすめします・・・。)


今回の旅で、島根県に初めて足を踏み入れたのですが、これまで

ざっくりとしか知らなかった神話の世界にも興味が沸きました。

できたら高速1000円のうちにもう1度行きたいけれど・・・

次は4年後に行きたい事情があるんです。

というのも、出雲大社は今、”平成の大遷宮”として、本殿を

改修中で、完成するのは平成25年、西暦でいうと2013年。

(今回は仮殿にお参りして、これもある意味貴重な経験だと思う

のですが・・・。)

2013年、高速道路の料金は一体いくらなんでしょうね・・・。


続きを読む "ぼてぼて茶でした。" »

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月06日(木) | コメント (6)

今更ながら・・・ ( その他 ) 

このブログ、カテゴリ分けをしようかな、なんて考えています。

なんでかというと・・・過去の文章を検索できないから・・・。

というのも・・・

先週金曜日の夜、なんだか体がかゆいなぁ~冬には32歳になるのに、

まだあせもができるのか、と思っていたのですが、昨晩になって、

どうやらじんましんだということに気づいたのです。

そういえば、前にもじんましんについてブログに書いたっけ?と

思ったんですが、探しても探しても見つからない・・・。

カテゴリ別に整理されてたら楽なのに・・・と思ったわけです。

このブログを読んでくださっている方への配慮ではなく、完全に

自分自身のため、という理由ですみません。


幸い、確か前回書いたときのように世界地図のように体中にひろがる、

というとこまでは行きませんでしたが・・・。

しばらく、いろんなブログのカテゴリ分けについて研究してみよう

かなぁ~なんて思ってます。

さて、話は変わりますが、今日のミヤネ屋、ルーブル美術館展の中継、

ご覧になりましたか?アラサー小林アナのお姫さま(?)スタイル!!

私も新人の頃から犬の着ぐるみや相撲の肉じゅばん、波平さんに

忍者、時にはよくわからないユニットのようなものも組みましたが、

あの服装はやったことありませんでした。笑わせてもらいました。

少し前ですが、五十嵐アナの牧場からの中継のスイス風衣装にも、

結構はまりました・・・。賛否両論あることだとは思いますが、

いろんな伝え方ができるのもアナウンサーの仕事のひとつの魅力

かもしれませんね・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月29日(月) | コメント (4)

味方とは・・・ ( その他 ) 

これです!!

この銀色のもの。よ~く見てください!

調理器具の”トング”なんですが、煮物などをうまくつかめるよう、

食材に当たる面が広くなっている”煮物トング”なんです。

上の写真は友人が結婚の内祝いに送ってくれたものの一部ですが、

下のお皿も揚げ物などをそのまま食卓にだせるという優れもの。

こういうものがあると、苦手な揚げ物にも挑戦しちゃおうかな♪

と思えます・・・。

というわけで、”味方”というのは、せっかくの金目鯛をきれいに

盛り付けられなかった私を助けてくれるトングでした。

今後は美しく盛り付けられるはず・・・。

ちなみにその友人に送った結婚祝いは電話。電話機本体です。

親しい仲なので、ほんとに欲しいものを贈りたくて、遠慮する彼女に

”何が欲しい??必要??”としつこく聞いた結果、

”欲しい電話機がある”との答えが・・・。

電話機は思いつきませんでした。

欲しいものを聞き出せなかったら食器にしようかな~♪なんて

思っていたので、ほんと聞いてよかったです!!

何を贈ろうかな~と考えるのも贈り物の楽しさのひとつですが、

実用的なものもやっぱりいいもんだな、と思ったのでした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月16日(火) | コメント (5)

ショッキング。 ( その他 ) 

1週間のミヤネ屋が無事終わり、ほっと一息ついてコーヒーを

飲もうと、自動販売機の前に立ちました。


その自販機はコーヒーの種類が多い上、選んでボタンを押すと

密封されたコーヒーのパックが出てくるもの。所定の位置にその

パックを入れてフタをガチャンと閉めると、抽出が始まります。

普段あまり行かないフロアにあるので、わざわざ行かないと

いけないんですが、なんだかちょっと贅沢な気分を味わえて

結構好きなんです。

今日も、イタリアンなんとかロースト?マイルドブレンド??と

ひとしきり迷った末にボタンを押して、コーヒーパックをゲット。

さて、とブラックのボタンを押したら・・・無反応。

(コーヒーか紅茶かというと完全にコーヒー党でブラック派です。)


うん??故障したの???と思ってよくよく自販機を見ると・・・

こんな表示。

コーヒーの種類を選ぶ前に”飲み方”を選ぶ仕組みだったのです!!

ありえへーん!!!!!

というのは私のドジっぷり。

というのも、この失敗、初めてではないんです。

たまに思い出したようにこの自販機を使うため、失敗したことを

忘れてしまうみたいです。


ミルクも砂糖も入った好みでないコーヒーを片手にアナウンス部に

戻って、隣にいた五十嵐アナとその向かいの小林アナになぐさめて

もらいながらコーヒーを飲みました。

疲れた頭に甘いコーヒー。

悪くはなかったけど、もう失敗しないぞ!と誓ったのでした。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月12日(金) | コメント (7)

ともだち。 ( その他 ) 

ともだち発見!!

会社の敷地にいた、やもり?とかげ?多分どちらかです。


”ともだち”なんて言ってるといい歳して大丈夫か?と心配されそう

ですが、おもわずそう言いたくなるくらいかわいいサイズ。

サイズがわかりやすい写真を、と思って撮ったのがこちら。

小さめのつつじの花が落ちていたのですが、その花とあまり

変わらない大きさ。思わず夢中で写真を撮っていたら、通りかかった

人に不審な目で見られてしまったかも・・・。

ところで、”ともだち”という言葉の響き、みなさんはどうお感じに

なりますか??どちらかというと温かい響きですよね・・・。でも、

私は映画、20世紀少年を観て、コミックを読んで以来、ちょっと

特別な響きになりました。ちょっと背筋が寒くなる感じ。

まだ体感していない方はいつかぜひ・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月03日(水) | コメント (5)

見えますか~? ( その他 ) 

我が家にいくつかある観葉植物が春になって次々と新芽をだして

ますが、特にかわいいのがこのアイビー。

小さな葉っぱが出てきてるの、見えますか??

数日前にこの新芽に気づいて観察しているのですが、ほんの少しずつ

成長しているようで、徐々に大人の葉っぱの形に近づいてきています。

人間もまわりにわかるかわからないか、自覚できるか出来ないか、

くらいのレベルで、成長してるもんなんでしょうか???

してると信じたいものですね。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月19日(火) | コメント (2)

巣ごもり。 ( その他 ) 

今日のミヤネ屋でもお伝えしましたが、新型インフルエンザの感染が

広がっています。不要不急の外出も控えた方がいい、とのこと・・・。


昨日の近畿地方はあいにくの雨。雨の中、出かける気にならなかった上、

大きな用事もなかった私は、ほとんど家にこもっていました。

たまねぎを切ってホールトマトでトマトソースを作り置きしてみたり、

例のミルサーでイチゴバナナスムージーを作り、その数時間後に

また同じミルサーでほうれん草とりんごのジュースを作ってみたり・・・

(ジュース作りは実験のようで面白いです・・・)

その間、テレビ、ラジオ、新聞、本、雑誌、いろんなものを見たりしたものの

暇を持て余してしまい、何をしようか必死で考えた結果思いついたのは・・・


窓ガラスの掃除!!

確か、以前、大そうじの時期に窓ガラスのそうじについて調べたら、

快晴の日よりも曇りや雨の日の方が、汚れも見やすいし、適度な湿度が

あって落としやすい、と、どこかのサイトに書いていたのです。


ちょうど少し小降りになっていた時間で、それほど雨に濡れずに窓ガラスの

そうじができました。なかなかいい時間の使い方、と自己満足。

ただ・・・それほど完璧主義者じゃないので、空気が乾いた今、

どんな仕上がりになっているのかナゾです・・・。

イマイチな仕上がりだったら、また次の雨の日にやればいっか。

しばらく心配な状況が続きますが、冷静に対処したいものです。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月18日(月) | コメント (4)

夜の顔。 ( その他 ) 

先日、お花屋さんでひまわりを買って帰りました。

小さなひまわりです。

200905152107000.jpg

ひまわりというと、さんさんと降り注ぐ太陽の光の下・・・というイメージが

ありますが、夜のライトがあたるヒマワリもなかなかかわいいでしょ?


”向日葵”という漢字を知ったとき、子供にとっても身近な花のイメージとの

ギャップのようなものを感じた記憶があります。

カタカナで”ヒマワリ”と書いて、何度もヒマワリヒマワリ・・・と繰り返すと

なんか、まったく別の言葉みたいな気がしてきます。

すっかり頭が週末モードです。


どうもお天気はいまいちなようですが、皆さん良い週末を!!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月15日(金) | コメント (4)

欲しいものリスト ( その他 ) 

子供みたいですが・・・

最近、欲しいな、とか、いつかは買いたいな・・・と思っているものを

手帳に書き出してます。大学生の頃によくこういうことをしていて、

最近ふと思い出したので、やってみてます・・・。


今、リストにあるもののひとつは・・・

お料理教室の先生も使っている、ステンレスだけでできた包丁。

結婚した頃から欲しいな、と思いつつ、今、家にある包丁も

ちゃんと使える状態なので、なかなか購入には至りません。

包丁の話はいいとして・・・

今日、新たにこのリストに加わったものがあります。家電です。

実は、これから番組でオンエアされるものなので詳細は書きません。

ズームインSUPER!の関西ローカルをご覧ください。確か来週火曜日

19日の放送だったはず!

関西以外の方は・・・川田アナのブログをご覧いただくと、そのうち

アップされるかもしれません。(されないかもしれません。)

こういう書き方をすると、後輩にプレッシャーをかけた、と言われそうですが、

川田アナが書かなくても、私がオンエア後に書きます・・・たぶん。


曖昧ですみません・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月14日(木) | コメント (3)

ビックリした~。 ( その他 ) 

てるてる坊主じゃありません。

この中には、ある生き物がいるんです・・・。


昨日の午前中、私の元に、招かれざる客がやってきました。

ほんの数分デスクを離れて戻ってくると、なにやらデスクの上を

動き回るものが・・・。

あまりに驚いて、大きな声を出してしまい・・・アナウンス部の

先輩や後輩が見に来ました。皆、一様に驚いていました。


その驚く様子を見る限り、誰かのイタズラというわけではなく、

どこかの木の下や花壇のそばを通ったときに、私自身が洋服か

カバンにつけて、連れてきてしまったと思われるその生き物。


驚きはしたものの、相手はそれほどすばしこくはなく、動きも

読めるタイプだったので、まずは落ち着いて写真をとり、それから

ティッシュ数枚で捕獲しました。

さあ、そして・・・どうしよ・・・となったわけですが、

アナウンス部で動き回られても困るし、かわいそうだけど処分したら、

とか、トイレに流すとか・・・なんていう案も出たのですが・・・

なるべく殺生はしたくないので、ティッシュの中にちょっとの間

滞在してもらい、外に出る時に花壇に放してやることにしました。

約5分後、外に出て花壇に放すと、少しだけ弱ってましたが、

ピョコピョコ動き出したので、なんとか殺生は避けられました。

せっかく撮った写真、一応、アップしますが、接写モードで撮った

ので、苦手かも?!という方は見ないようにしてくださいね・・・。

この下に載せます・・・。

毛虫の仲間?芋虫の仲間?何かの幼虫??

ナゾです。申し訳ないけど、結構怖かったです・・・。

しかも、昨日私が持参したお弁当の包み、あおむしのキャラクターが

ついていました。(ついに本格的に弁当デビューしたんです♪)

イヤな偶然?!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月12日(火) | コメント (5)

通り抜け。 ( その他 ) 

今日から始まった造幣局の桜の通り抜け。

ミヤネ屋終わりでパネリストさんと一緒に行ってきました!!

数年前に中継で行って以来の通り抜けでしたが、やっぱり

見ごたえがありました。

他ではなかなか見られないような遅咲きの八重桜など126種。

鞠のようにまるまった形のものがあったり、花弁が100枚も

あってこんもりしたお花があったり・・・。

大人の胸の高さくらいに枝がせり出していて、それをくぐるように

進むところもあるんですが、中には子供の背丈くらいのところに

たくさん花がついているもの木もあって、満開の桜バックに

子供さんの写真を撮っている方もいました。

今日から1週間、夜はライトアップされて21時までやってますので、

関西の方、大阪に来られる予定の方はぜひ・・・。

天満からの一方通行で、立ち止まるのは禁止!!なので、

写真を撮るときも、ささっと撮ってしまうのがコツです!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月15日(水) | コメント (5)

桜には負けるけど・・・ ( その他 ) 

こんなとこにも春が来ているようです!

以前、不注意でやけどした時にメイクのHさんから分けてもらった

アロエ。冬の間はなんとか枯れずにもっている、という感じだったのが

気づいたら、小さな小さなアロエがニョキッと出てきていたのです!

まだまだ全体的にか弱い感じですが、これからどんどんたくましく

育ってくれるはず。この春夏の成長に期待です!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月07日(火) | コメント (3)

大阪の秋ですよ~part2 ( その他 ) 

ちょっとわかりにくいけど・・・

御堂筋の銀杏です!

昨日、通りかかった時に撮ってみました。

ここも大阪の秋のひとコマとして、はずせない場所ですよね。


大分の中学校に通っていた時、修学旅行で大阪にも来たのですが、

バスが高速道路を通っている時、御堂筋を見下ろす場所でガイドさんが

これが御堂筋です・・・っと教えてくれた記憶がうっすら。

道路や乗り物などにそれほど興味のなかった私は”ふ~ん。”と

思ったくらいだったんですが、一応記憶に残っているということ

は、やっぱりあの6車線という広さと一方通行なのが印象的だった

のか、ガイドさんの話し方がうまかったのか?!


さて、植物つながりで・・・。

アロエです!!メイクのHさんが分けてくれました。

以前、手に火傷をした時アロエをくれたHさんです。

すくすく育ってくれるといいなぁ。もう火傷はしたくないけど・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2008年11月20日(木) | コメント (1)

アナウンサー