Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

あなたならどうする?! (  ) 

そんな大そうな話じゃないんですが・・・

今、うちに賞味期限が3日くらい切れた納豆があって・・・

そんな時どうする?!っていう話です。


いつものように、デスクの半径1m以内にいた小林&五十嵐アナに

聞いてみたところ・・・

五十嵐アナ ”僕は期限切れて2週間くらいなら食べますよ!”

小林アナ  ”私も1週間くらいは食べると思います。

        表面が乾いてなかったら・・・”


3日くらい余裕ということが判明しました。

続いて、加熱して調理するならどんなメニュー?と聞くと


五十嵐アナ ”納豆オムレツうまいですよ!”

小林アナ  ”私は納豆チャーハンかな?!”


お料理上手な小林アナの提案を採用しようかな~?!

もちろん、自分の嗅覚でしっかり確かめてからお料理しますよ!

1週間のミヤネ屋が終わりました!

今週はちょっぴり疲れ気味なので、週末はなるべくのんびり、

ゆっくりしようと思います・・・。みなさんもよい週末を♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月19日(金) | コメント (7)

コメント

牛乳や卵は賞味期限を守りますが、納豆なら3日ぐらいいいんじゃないでしょうか。でも最近暑いですから、冷蔵庫を過信せず、なるべく早く使うことが大事ですよね。

大阪はよく晴れますね。日曜日から雨が続くそうですが、少し水不足が心配ですね。

投稿者: Chieko 日時:2009年06月19日(金) at 17:49

賞味期限はおいしく食べることができる期限
消費期限は食べることができる期限です

納豆なら1週間は過ぎても大丈夫です

投稿者: (・(ェ,,)・ ) 日時:2009年06月19日(金) at 19:42

私も以前、周囲の人たちに聞いてみましたが、納豆なら一週間くらいまったく問題なしの人がほとんどでした......☆


それからは2、3日くらいなら、まったく気にせず食べていますよ (*^_^*)


週末のんびり過ごしてください〜♪

投稿者: みるく 日時:2009年06月19日(金) at 22:38

私の場合だと、
明日が出勤日なら
その納豆は食べなかったと思う。

でも、
明日が休前日なら
あまり気にせずに食べたと思う。

1週間お疲れ様でした。

投稿者: (・e・) 日時:2009年06月20日(土) at 04:54

明日が休日なら食べた。でした・・・。
ごめんなさい。

投稿者: (・e・) 日時:2009年06月20日(土) at 05:02

賞味期限は、1週間以内なら食べてますねぇ。
生ものとかは駄目ですけど。
納豆なら全然、平気ですね!

納豆は、炒め物にはしてませんねぇ。
結構、普通に食べてますよ。

良い週末をお過ごしくださいね!

投稿者: MITURU 日時:2009年06月20日(土) at 05:31

納豆のように、発酵食品については賞味期限はあってないようなものだと思います。なぜなら一度腐って?いますから。(それを発酵というだけ)。

賞味期限っておそらく全部の食品に表示する法律ができたので、無理矢理表示しているだけでしょうね。
発酵食品は、熟成すると味が向上する事が多いです。

賞味期限をすぎた食品を食べるかという日記の意図とは違いますが、題材が納豆の場合は例外だよなーと思った次第です。

投稿者: 納豆に賞味期限はないと思います。 日時:2009年11月29日(日) at 09:41

アナウンサー