Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ヘルシーということで・・・ (  ) 

ちょっと恥ずかしいですが、今日の私の地味弁、ご紹介します。

一番楽しみにしていたのはお肉やお魚ではなく・・・浅漬けです。

週末に行った夫の実家で、家庭菜園でできた立派なナスとキュウリを

もらったので、昨夜、漬けてみました。


塩、鷹の爪、塩昆布などを適当に入れて重石をして冷蔵庫に入れて

数時間・・・出来上がった頃には、夜遅かったので、寝る前の塩分は

危険!!と思って食べるのを我慢・・・。


今日はお弁当を作る予定はなかったのですが、朝起きたらなんだか

浅漬けが食べたくなり、でも、我が家の朝ごはんは基本的にパン食

なので、急遽、冷凍ご飯と浅漬けと冷蔵庫にあったおかずを詰めた

だけのお弁当を作ったのです。結果すべて野菜のおかずになりました。


さすがに、ちょっと寂しい感じだったので、ご飯にはお漬物と

梅干をのせてごまかしてみました。

普段は一度開けると夫婦2人で食べきるには結構時間がかかる

お漬物や佃煮が、お弁当箱を賑やかにしてくれるお助けマンに

なってくれることに最近気づきました。


それにしても、地味なお弁当ですね。

次回はせめてプチトマトを入れようと思います・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月30日(火) | コメント (7)

コメント

このお弁当ローカロリーっぽい感じですね。塩分大丈夫ですか?

投稿者: JT 日時:2009年06月30日(火) at 19:00

んっっ…またこれは、若奥様にしては、見事に地味な、手作りお弁当ではありませんか。戦時中の、いや修行僧の、弁当に見えないこともなくはない。
夏になると、取れたての茄子の漬け物(生姜をおろしてかけたもの)が食べたくて実家に帰ります。
日本では、キュウリは主に漬け物やサラダにして食べますが、炒めても美味しいんですよね。

投稿者: 岡目八目 日時:2009年06月30日(火) at 19:02

彩りが地味かもしれないけど、おいしそう。

画像を見て
なんとなくだけど
森若さんの「こだわり」を感じました。

投稿者: (・e・) 日時:2009年06月30日(火) at 21:07

美味しそう!!
コンビニ弁当ばかりの私にとっては、羨ましいですよ
あ~あ、私も森若さんに作ってもらいたいなって思いました

投稿者: ☆三つ 日時:2009年06月30日(火) at 23:21

地味弁。
新しいネーミングですね。
でも、あっさりとして消化に良さそうですけど。
お弁当はどうしても、脂っこいものが多くなるので、
時にはいいと思いますよ~
毎日だったら、ちょっと寂しいけど(笑)。

投稿者: MITURU 日時:2009年07月01日(水) at 06:54

!! 意外でした!
昼食は職業から想像すると派手なランチだろうと。
お弁当の日なんて永遠にないと思っていました。

しかも浅漬け食べたさから急遽作ったというのがいい。
手馴れた感じも好感度UPです。
はっ!!まさかそれ狙い・・・・なわけないですね!?
でもなんとなく次回作も楽しみに感じます。

超マイペース感が出ているからいいのかな。 

投稿者: XAVI 日時:2009年07月01日(水) at 10:33

わたしのお弁当には、たまご焼きは必須です。
弁当の具がすべてたまごでもいいくらいです。

今日も森若さんかわいかった~☆

投稿者: egg_ap 日時:2009年07月01日(水) at 16:45

アナウンサー