Top

森若佐紀子(ytvアナウンサー)『森若佐紀子の超マイペース』

ひとりごと・ぼやき

バレンタイン!!   2011年02月09日(水)

森若さん!私、ピンクです!!   2009年11月20日(金)

某局の某番組に・・・   2009年09月25日(金)

さようなら・・・   2009年09月07日(月)

やられた~。   2009年09月02日(水)

第6感??   2009年08月17日(月)

珍しく・・・   2009年08月07日(金)

あいまい。   2009年07月31日(金)

おばか・・・   2009年07月28日(火)

しかえし。   2009年07月03日(金)

靴下持参。   2009年06月26日(金)

癒しの場。   2009年06月22日(月)

更新されてた!!   2009年06月10日(水)

身近な人の意見。   2009年06月05日(金)

まさかの出来事・・・   2009年05月28日(木)

テンションあがります♪   2009年05月22日(金)

今日も寒い・・・   2009年05月07日(木)

頭がGWです。   2009年05月05日(火)

最悪の結末   2009年04月24日(金)

旅に出たい・・・   2009年04月22日(水)

どんより・・・   2009年04月16日(木)

あきらめました・・・。   2009年04月14日(火)

ダメでした・・・。   2009年04月08日(水)

平和ボケなのか?!   2009年04月06日(月)

ウソつきました???   2009年04月02日(木)

バレンタイン!! ( ひとりごと・ぼやき ) 

明日のミヤネ屋では”バレンタイン”!についてお伝えする

コーナーがあるようです。大田アナの担当コーナーなので、

詳しい内容はまだ、知らされていません!

今年は、まだ売り場にほとんど行ってないので、わかりませんが、

毎年思うのが、チョコ以外の選択肢がもう少しあって、なおかつ

パッケージがおしゃれなものがあったらいいのになぁ~ということ。

チョコが苦手な人もいるし、チョコが好きでも甘いもんばっかりでもなぁ~

という人もいると思うので、ほかのものを物色してみたりするんですが、

包装紙があまり洗練された感じじゃなかったり、おせんべいなど、

やたら嵩張る感じだったり・・・・。


贈る側の自己満足かもしれませんが、できたら見た目にも可愛いものを

贈りたいんですよね~。チョコレートって、たとえ一粒でも高級感ある素材、

包装で、かわいく仕上がってるものが多いんですよね。

うまいこと出来てます!

今年は去年より、”チョコ以外”の選択肢増えてるかな~。

インフルエンザの流行っているこの季節、ちょっと怖いんですが、

売り場をのぞいてみたい気がします♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2011年02月09日(水) | コメント (2)

森若さん!私、ピンクです!! ( ひとりごと・ぼやき ) 

と、声をかけてくれたのは、メイク室で芸能リポーターの

駒井千佳子さんと話をしていた、スタッフTちゃん(女性)。

そう、歯ブラシの色です。

(スタッフがブログを読んでくれてるというのは、嬉しい反面

なんだか妙に恥ずかしいです・・・でもありがとう。)


何のはなし??

と、聞いてくれた駒井さんに事情を説明すると、

私も絶対ピンク!!と力強く答えてくださいました。

そんな駒井さんの目の前にあるメイクポーチはピンク、そして、

スタッフTちゃんの洋服と靴も少し色味の違うピンクでした!

ピンクはやっぱりテンション上がるという人、多いです。

(反面、女性だからピンクという決めつけが苦手な人もいます。)

私は最近、割とピンク好きです。

さて、同じくブログを読んでくれた一期上の先輩Kさん(男性)。

歯ブラシネタおもろいやん、と優しいお言葉をかけてくださったので

何色派か聞いてみると・・・

絶対、青!!青の透明のヤツ!!

だそうです。メーカーにかかわらず青のスケルトンというか、

クリアなタイプしか買わないそうです。


人には意外なこだわりがあるもんですね。

そうそう、みかんの剥き方、本野君が新たな剥き方を

教えてくれました。来週にでも、写真つきでご紹介しようかと

思ってます。結構、斬新な剥き方ですよ。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年11月20日(金) | コメント (2)

某局の某番組に・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

宮根さん、出てましたね!

どんだけ働くんでしょう?!?!

他局の話ですが・・・思わず観てしまいました。


さて、話は変わります。

今、私の手帳のメモ欄に大事な言葉が書き留められています。

それは・・・”アドレスはさわやかに!!”

なんのこっちゃ?!って感じでしょうか?

でも、今の私にはこれが大事な言葉なのです!!

またこの話の続きは来週にでも♪

みなさん、よい週末をお過ごしください!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年09月25日(金) | コメント (12)

さようなら・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

1週間ほど前からベランダの隅にいたセミ。

(既にあの世に行ったセミです・・・。)

はかない命だということはわかっていても・・・

どうしても、どぉぉぉぉぉぉしても、苦手でとても触れないので、

夫になんとかしてくれるように頼んで、見ないようにしていました。

週末、窓を開け放ち、恐る恐るセミの一角を見てみると・・・


なんということでしょう!!

セミさん、羽を一枚残して、消えていました。

時々、死んだと思っていたセミが突然バタバタ動いて、

ふとしたきっかけで飛んでいったりしますが・・・

飛びたくても、羽一枚落ちてるし・・・

ということは・・・

カラス?か何か大きな鳥がパクっといった?!

”食物連鎖”という四字熟語が浮かびました。

教科書にウサギとタカ?の挿絵があったことも思い出しました。

セミさん、天国に行ってください・・・。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年09月07日(月) | コメント (4)

やられた~。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

先日、とある駅の前の待ち合わせ場所で立っていると・・・

サンダルを履いている足の親指あたりにチクッという痛みが!!

なになに?!変な虫に刺された??

と思って、慌てて足元を見ると、そこには・・・

火の消えてないタバコ。

サンダルから出ていた部分に、ちょうど当たってしまったのです。

散歩中の犬が火傷する、と聞いたことがありましたが、確かに

痛かったです・・・。また、小さな子どもが同じ目に遭ったら・・・

と思うと、やはりポイ捨ては許しがたい行為です。

タバコ嫌いはこのブログにもたびたび書いてますが、最近はちょっと

あきらめてます。いちいち、腹をたてるのもバカらしくて・・・。

極力、煙に近づかないようにしてますし、運悪く、前を歩いてる人が

歩きタバコをし始めたら・・・

息を止めて追い抜くか、牛歩をして距離をとればなんとかなります。

その代わり(?)、こけたらええねん、といった、それほど罪のない

毒を心の中で吐いてますけどね・・・。

決して呪いをかけてるわけじゃないですよ・・・。


サンダルの季節もまもなく終わりですが、皆さんも気をつけて

くださいね!

そして、マナーを守ってタバコを楽しむ大人の皆さんには

なんの恨みもありませんので・・・。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年09月02日(水) | コメント (11)

第6感?? ( ひとりごと・ぼやき ) 

ミヤネ屋終わり、ちょっと社内で用事を済ませようと、

とあるフロアに行くと・・・あれ???

なんだか知った顔が!!


3年前までやっていた朝番組で一緒にお仕事していた

スタッフのB君ではありませんか!!

久々の、しかも、突然の再会に驚きました。


朝番組が終わった後、出演者もスタッフも散らばってしまい・・・

今、彼は東京の局で活躍しているのですが、今日は取材で関西を

訪れた帰りによみうりテレビに顔を出してくれたのです。


同じく元スタッフのMちゃんに連絡をしてアポを取っていたようで、

そのMちゃんが朝番組OB達に連絡をしている最中だったのですが、

その連絡を受ける前に再会できてしまったわけです。

なんとなーく第6感が働いた?!といったら大げさかな。


そのB君、さわやかで礼儀正しい印象はそのままですが、

スーツ姿で、ちょっと大人びて、たくましくなった感じ。

少し前には同じく朝番組のスタッフだったTちゃんが青年海外協力隊で

行っていたマラウィ共和国から帰国して、懐かしい顔を見せてくれました。

あちこちで活躍しているスタッフに刺激を受けて、私ももっともっと

がんばろう!!と思ったのでした。

なんだかいい1週間のスタートです♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月17日(月) | コメント (3)

珍しく・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

ミヤネ屋終わり、バタバタしていたらブログを書くタイミングを

逸してしまいました。なので・・・日付の変わる前にこそっと更新。

世間は夏休み、普段ミヤネ屋を観てもらえない学生さんが

ミヤネ屋を観てくれている今日のような日に、覚せい剤だの、

MDMAだのニュースを伝えなければならないのは、なんとも

悲しいことですね・・・。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年08月07日(金) | コメント (7)

あいまい。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

来週のミヤネ屋では各党のマニフェストについてお送りします。

というわけで、今、手元に各党のマニフェストのコピーがあります。

結構な量なので、まだ各党のマニフェストをざっと読んだ段階

なのですが、既に気になる点が・・・。


”○○を実現”のような書き方をしているものもありますが、

”○○を進めます””見直します”という表現もあります。

こういう書き方だと、大げさに言えば1ミリ進んだだけで、

”進んだ”ということになり、一応見直した、というだけで、

”見直したという事実はある”ということになってしまいそう・・・。


全て読んだわけではないので、なんとも言えませんし、与党と野党で、

また野党でもそれぞれマニフェストは違うと思うので難しいとは思いますが・・・

書式がある程度そろっていたら、わかりやすいし比べやすいのに、

と思ったりもします。わがままな独り言です・・・。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月31日(金) | コメント (4)

おばか・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

今日のミヤネ屋の最後のお天気・・・大変失礼いたしました。

直前のCMで下読みをしていたら、ひとつ気になる言い回しが。

何度もその文をブツブツ、つぶやいて、これ日本語として間違って

ないですよね???と半分独り言のようなことを言いながら・・・


どうしよう?!自信がないから安全策を取って言い換えよう!!

なんて言い換えよう???と考えているうちにフロアさんが

”とおびょうまえ!!(10秒前)”と叫ぶではありませんか!

結果、お天気が”いまいち”というアナウンサーらしからぬ

伝え方をしてしまいました。情けない・・・。

漢字をずーっと凝視していると、こんな字だったっけ??と

不安になることがあるように、文章もあれっ?と思って何度も

復唱するとおかしい気がしてしまう負のスパイラル(?)に

はまってしまいました。あとで確認したら、もともとの文章で

合ってました。おばかですね。宮根さんに森若”いまいち”と

言われてもしょうがないですね・・・。

さて、まじめなお話。

昨日の放送でお伝えした各自治体のハザードマップ。

皆さん確認されましたでしょうか??

災害が起きた時、どういう被害が予想されるか、またどこが

避難場所、経路になるか、などが書かれた地図です。

先日、土石流の被害があった山口県防府市では財政難のため

各家庭には渡っていなかったということなので、皆さんのお住まいの

地域でも手元に配られているとは限りません。

自分の身を守るため、受身ではなく自分で確認するのが一番確実

というのが現状かもしれません。(それでは弱者は守れないので、

一刻も早く改める必要があると思いますが。)

それから、今日お伝えした竜巻についても、竜巻注意情報が

出されているときはとにかく慎重に行動してください。

自然が牙をむくと本当に人間は無力です。

災害に備えて、学んで、また備えるということしかできませんね。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月28日(火) | コメント (6)

しかえし。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

ミヤネ屋本番中に宣言しましたが・・・

今度、生放送中に宮根さんに仕返ししようと思います。

今日のミヤネ屋で、丸岡さんがめがねをかけた時のやりとりで、

宮根さんに勝手に悪者にされてしまったのですが、中にはほんとに

私が”ちっ”って言ったと思ってる人もいるかもしれませんね。

も~勘弁してください・・・。


女性アナウンサーって、よくこういう時、ネタにされがちです。

後輩の女性アナウンサーを良く思ってないだろ!とか、

時にはいじめてるだろ!とかアイツと仲悪いだろ、とか・・・

入社してから何度言われたか・・・正直、めんどくさい。


実は女の世界より男の世界の方が嫉妬ややっかみがあるケースも

あると思うんですが・・・アナウンサーに限らず・・・。

とかく女性はネタにされやすいです。


めんどくさいですが、何も答えないわけにはいかないので、

仲悪いだろ、と言われたときは・・・

仲悪くはないですが、特別仲良くもありません、と答えます。

ちょっと正直すぎるかもしれませんが、仕事仲間で休日まで

べったり一緒に遊んだりするケースってそんなに多くないので。

あれこれ書きましたが、今日の宮根さんのは本番中のお遊びなので、

気分を害しているわけではありません・・・念のため。

いつかどこかで折を見て反撃しようと思います・・・。

林マオアナの宮根さんへの反撃も一緒に考えてるところです。

お楽しみに♪♪♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年07月03日(金) | コメント (22)

靴下持参。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

仕事終わりでひとりさくっと映画館に行ってきました!!


映画は楽しめましたが、冷房が効いていて後半寒くて寒くて・・・。

素足にサンダルで行ったのが間違いなのですが、この時期、

大阪は蒸し暑いので、外を歩くときは靴下やストッキングなど

はいてられない感じ・・・。悩ましい。

次は靴下持参しようかな~。

でも、映画館でおもむろに靴下を取り出して履く勇気が

あるだろうか・・・・そして、そういうことを普通にし始めたら、

それは立派なおばちゃん?!でも、冷えは女の大敵だし・・・

という葛藤をタイトルにこめました。

とりあえず、生姜の入ったハーブティーでも飲もうと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月26日(金) | コメント (3)

癒しの場。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

ミヤネ屋ラスト5秒でいまいちだったため、落ち込む五十嵐アナを

優しくはげますメイクさん2人の図、です。

メイク室はほんと癒しの場です。


そんな空気のためか、つい先日、お笑い芸人のYさんとメイク室で

一緒になったとき、Yさんは髪型を整えながら、キン肉マンの歌を

口ずさんでました。挨拶をすると・・・

おはよう!と返してくれて、その後、また歌い続けてました。

とても楽しそうに・・・。

でも、その日から、私の頭の中をあの歌がぐるぐる回っています。

暇さえあれば”キンニクビーム!♪”とか”私はドジで~♪”とか

いってます。一度、カラオケにでも行ってぱーっと歌わないと、

止まらないかもしれません・・・。困ったなぁ。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月22日(月) | コメント (5)

更新されてた!! ( ひとりごと・ぼやき ) 

昨日、おとといと丸岡さんのコーナーで繰り広げられたブログ談義。

宮根さんが自慢げに”更新した!”と話していたので宮根さんブログを

見てみると・・・確かに更新されていました。次は丸岡さんのブログが

いつ更新されるか?!楽しみです!!


ブログ、最初に聞いた時はなんのこと?!と思いましたが、

いまや完全に市民権を得ましたね。

私はお料理のレシピを調べていて行き着くとか、買いたいものが

あるときに既に使っている人の感想を知りたくて、ブログで検索を

かけたりもします。(なるべくサクラっぽくない人の文章を

探します・・・。)


そして、いくつか人物が好きで読んでいるブログ、またその人自体は

あまりよく知らないけれど内容が面白くて読んでしまうブログがあって

お気に入りに登録されています。


そういうブログの共通点は情報があって、更新頻度が高いこと。

高いといっても日に何度も更新されてるブログは、ちょっとついて

いけないというか、なんというか・・・。世代にもよると思いますが、

私は1日か2日に1回は更新されているブログをよく読んでいるように

思います。

面白いし、クリックしても”あ、更新されてないや・・・”と

ならないので、そういうブログを見習って、私もなるべく毎日

更新しようと思い、今に至る、というわけです。

内容はさておき・・・。

アナウンサーにとっては本来ブログはメインのお仕事ではなく、

以前は、例えば・・・残業時間に入っているのに、わざわざ残って

日記を書くなら、無理して書く必要ないんじゃない?

みたいなものでした。(当時はブログ形式ではありませんが・・・)

今では最新のニュース等も含め、HPからの情報発信、ブログも

私たちの仕事の一部になったように思います。

頻繁に更新するのが義務か?!というとそうではない、ゆるい

縛りではありますが・・・。


そうそう、先日、ズームインSUPER!のスタッフブログを

覗いたら、ズームメンバーの裏情報があって面白かったです。

ミヤネ屋HPのライバルなんですけどね・・・。

ズームファンの方は必見です。でも、ミヤネ屋HPも見てね!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月10日(水) | コメント (4)

身近な人の意見。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

仕事で知り合ってから、時々ご飯にも行くようになって、親しくさせて

いただいている、ほんのちょっとお姉さんのMさんに受けた指摘。

”今日、ミヤネ屋観てたら、森若さんすごい表情してましたね!!

あれは一般的な女子アナの顔じゃなかったですよ~”

???どのあたりだろう???と話を聞いて見ると・・・

新聞を紹介するコーナーで、中国で誘拐されていた幼児400人以上

女性200人以上が発見されたというニュースを扱っていたとこ

でした。

ひどい事件だし、去年オリンピックが行われた国なんだな、と考えると

なんだかなぁ・・・と思った記憶はあるんですが、それがそのまま

顔に出てしまったようです。

もともと、”顔を作る、表情を作る”ということがあまり好きでは

ないので、なるべく素に近い状態ではいるつもりですが、さすがに

公共の電波に乗っているときは緊張感を持ってるはずなのに・・・。

ちょっとドキッとしました。

でも、”一般的じゃない”というのは、なんでも人と同じ!という

ことがあまり好きではない私にとってはちょっとホメ言葉かも・・・。

そうそう、このブログについても感想を頂きましたが、それは

また今度。これからもマイペースにやっていきま~す♪♪♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年06月05日(金) | コメント (6)

まさかの出来事・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

昨日、私の身にアクシデントが起きました。

いえ、起きたというより自分で招いてしまいました・・・。

結果的にはたいしたこと無かったと思うのですが、そのおかげで、

今日はちょっぴりテンション低めでした・・・。

あまりにもアホなそのアクシデントについては、また明日書きます。

今日は予告編だけですみません。皆さんも”まさか”にはご注意を。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月28日(木) | コメント (3)

テンションあがります♪ ( ひとりごと・ぼやき ) 

先日、大好きなアクセサリーショップに友人の誕生日プレゼントを

買いに出かけました。以前ブログにも書いたことのあるモデルの

AHN MIKAさんに紹介していただいたかわいいお店です。

(AHNさんといえば、魔女達の22時 毎週火曜日22時~の

チェックもお忘れなく!!)


こじんまりしたスペースに、所狭しと、でも、絶妙にセンス良く

たくさんの商品がディスプレイされていて、目移りしすぎて異常に

優柔不断な人になってしまうこのお店。

この日も、散々迷ったあげく、友人のプレゼント、ついでに(?)

自分のものも買いました。これからの季節に活躍しそうなバングルと

存在感のあるピアスです。存在感があるのにお求めにくいお値段

じゃないのがまた素敵です。その、ラッピングを見て目がハート!!

ちょっと暗い写真ですが、自分用の2つです。

こういうものを見るとやっぱり女性に生まれてよかったな♪♪♪

と、なんだか幸せな気持ちになります。スーパーのレジ袋はなくても

アクセサリーなど特別なものがかわいく小さく、大切にラッピング

されるのはなくなって欲しくないです。個人的に。

さてさて、このお店に行く前に心斎橋に寄り道したんですが・・・

新型インフルエンザの影響もあるかな?と少し心配した心斎橋筋は

歩きにくいくらいの人の多さ。


今日、ミヤネ屋に来てくださった上先生も、通常のインフルエンザ対策

と同じでいい、とおっしゃってましたので、慌てすぎず、冷静に、

できることをしたいと思います。

ただ、万が一、自分に症状が出た場合、2、3日で治るだろう、と

楽観視せず、持病のある方や妊婦さんなど重症化してしまう可能性の

ある、自分より弱い方にうつさないように、ということも注意しなきゃ

いけませんね。


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月22日(金) | コメント (8)

今日も寒い・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

しとしと雨が降っている今日の大阪。


春物の洋服では少し肌寒くて、社員食堂でお昼ご飯を食べる時、

体あったまるかも!と思って、お味噌汁に七味を入れてみました。

効果てきめんで、少し経つと体がぽかぽかしてきました!!

ただ・・・そのうちになんだか暑くなってきて・・・

食後にアイスカフェオレを飲んでしまいました。

すると・・・また寒くなりました。


私は一体何をしているんでしょう・・・。

まあ、こんなこともありますよね。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月07日(木) | コメント (6)

頭がGWです。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

昨日から、ブログを書こうと思ってもなんだかこれといったネタが

思いつきません。テレビ局といえど、お休みの部署もあり、会社の中が

のんびりモードなので(?)、私の頭の中ものんびりモードになってる

みたいです。

GWやお盆、みんながお休みの時にお仕事、というのは新入社員の頃

から当たり前だったので、すっかり慣れているのですが、頭のどこかで

休みたい!!という気持ちもあるのかもしれませんね・・・。

でも、これだけ人が動いている、あちこちに遊びに行っている、

ということは・・・

その受け手として、猛烈に働いている方もいるわけですよね?!

GWお仕事の方、あと少し頑張りましょう!!


もちろん、GW、しっかりお休み取れた方は満喫してくださいね!

ミヤネ屋観てくれたら嬉しいです♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年05月05日(火) | コメント (7)

最悪の結末 ( ひとりごと・ぼやき ) 

大阪市西淀川区で行方がわからなくなっていた小学4年生の女の子が

遺体で見つかり、母親ら3人が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

この事件の一報が入ってきたのはミヤネ屋の生放送中でした。

突然入ってきた原稿にさっと目を通してみて引っかかったのが、

母親が女の子を叱った後に家を離れて、戻ってみると娘の姿がなかった

という点。

母親が”叱った”という部分を伝えることによって、娘が行方不明という状況で、

ただでさえ狼狽しているであろう母親を傷つけてしまうのではないか・・・

あえてそのことを伝えなければいけないのか・・・そんなことを考えました。

自責の念にかられている母親を想像してのことでした。


また、女の子が行方不明になった当時に着ていた服装を繰り返し、

お伝えしたのですが、女の子の上着はフリース。

その日は初夏を思わせるような暑い日だったので、今日のような気温なら、

上着は着ていないかもしれない、というような具体的なことまで、しつこい

くらいに伝えるべきだったかな、と放送後にひとり考えたりもしました。


しかし、事件は最悪の結末を迎えてしまいました。

こうなる前になんとかならなかったのか、残念でなりません。


もしかすると、長く報道の現場にいる人ならば、嫌でも最悪のケースを

想像していたかもしれません。そう考えると私はまだまだ読みが甘いのかも

しれませんが、できればそんな想像はあまりしたくないものです。

そんなことをあれこれ考える、本当に心が重たくなる痛ましい事件です。

また来週のミヤネ屋でもお伝えすることになると思います。

来週のミヤネ屋もよろしくおねがいします!


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月24日(金) | コメント (6)

旅に出たい・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

ふとした瞬間に旅に出たいなぁ~と思うことありませんか??

私はおとといの夜、思いました。

何か変わったことがあったわけではないんですが、テレビでたまたま

きれいな海の映像を見た、とかそんなことがきっかけです。

もちろんすぐには行けませんが・・・。


大学時代、読売テレビの内定をもらってゼミの教授に報告したら・・・

とにかく学生のうちに、海外旅行に行っていろんなものを見てきなさい。

親に100万くらい借金してもいいくらい!と言われました。


それまでに十分すぎる学費を親に出してもらっていたので、

さすがに100万は借りられませんでしたが、バイト代を貯めては

海外に行きました。本当にいろんな経験ができました。

そして、社会人になって・・・

教授の言っていたことがよ~くわかりました。

まとまった休みなんて、そうそう取れないもんですね。

まとまった休みといえば・・・このご時世、工場のラインを止める

という理由で長期休暇というケースもあります。

そういうのは、なんとも喜べない話ですよね。

GWを飛び越えますが、今年は秋にも大型連休があります。

その頃には少し景気も上向いて、明るい話題をミヤネ屋でもお伝え

できてるといいのですが・・・。


今年の夏休みは旅に出られるかな?!

しばらくはパンフレットでも見て、妄想しようと思います。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月22日(水) | コメント (6)

どんより・・・ ( ひとりごと・ぼやき ) 

今日の大阪は曇り空。

外の景色を眺めてもどんより暗くてテンション上がりません。

晴れたら晴れたで、急に暑くなった!とか眩しい!とか、

言ってるんでしょうけどね。


さて、明日のミヤネ屋は私と同い年の男性歌手が登場します!
 
誰でしょう???生歌も聴けるかもしれませんよ!

お楽しみに~♪♪♪

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月16日(木) | コメント (8)

あきらめました・・・。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

今日のブログを更新しようと思って書いた文章が、たった今、

消えてしまいました。試行錯誤しながら文章を書いて、さあ、アップ

しよう!とクリックしたらブログのログイン画面に切り替わって、

さっきまで書いていた文章がない・・・。

ログインして時間が経つと、消えてしまうものなのか・・・

たま~にやってしまうんですが、ほんとガッカリです。

というわけで、今日はこんなグチのような文章になってしまいました。

なんか甘いもんでも食べよーっと。また明日です!

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月14日(火) | コメント (9)

ダメでした・・・。 ( ひとりごと・ぼやき ) 

YTVホームページのトップページにあるアクセスランキング、

ミヤネ屋のページが早速トップ5から落ちてしまいました・・・。

惜しくも6位。(先週のアクセス数です。)

目標に掲げたもののあっさり失敗・・・という感じですが、

これにめげず、明日も頑張ります!!


あ、そうそう、目標といえば・・・

実は年末にサボってから丸3か月サボっていた家計簿、新年度だし!

と思って4月から再開しました。相変わらずざっくり家計簿なんです

けど・・・。なるべく続けるよう頑張ります!!

ではでは、また明日♪♪♪


投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月08日(水) | コメント (4)

平和ボケなのか?! ( ひとりごと・ぼやき ) 

今日のミヤネ屋では北朝鮮のミサイル発射についてお伝えしました。

迎撃のための準備、土曜日の誤報、日曜日の発射まで、先週末から

テレビ番組も、緊迫した映像が多かったのですが、その中で、

PAC3の発射台を見ていて、ふと、

”迷彩模様ってこっちが本来の使われ方だったな・・・。”

なんてことを思いました。


ファッションのひとつとして洋服や靴、バッグなどあらゆるものに

取り入れられていて、定着している迷彩柄。

数年前(?)流行り始めた頃はなんとなくハードなイメージで抵抗も

あったのですが、今では私も小物を入れるとひとつかふたつは持って

いますし、普通に使っています。


でも、本来は戦地で敵の目を欺くためのカモフラージュのために

作られた柄で、生きるか死ぬかの最前線で使われていたものなん

ですよね。そんなことをニュース映像を見てふと思うほど平和ボケ

しているんだな、とこれまでの平和に感謝するとともに、これからの

ことを真剣に考えなければ、と思いました。

また、本物の迷彩柄が街中を普通に行きかうような戦争状態に

なったらどんなに恐ろしいことかと背筋が寒くなりました。


国として、主張すべきことはして、打つべき手はすばやく打って欲しいと

思いますが、今後、最悪の事態にならないよう、国境を越えて知恵を絞って、

拉致問題含め、いろんな問題が解決することを祈るばかりです。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月06日(月) | コメント (4)

ウソつきました??? ( ひとりごと・ぼやき ) 

昨日はエイプリルフール、ということで、今日のミヤネ屋でも海外の

派手なエイプリルフールについてお伝えしようと思っていたのですが、

今年はあまり大がかりなニュースが入ってきませんでした。

エイプリルフールといったら・・のイギリスBBCも金融サミットで

それどころじゃないのか、はたまた、派手な企画の路線変更をしたのか

わかりませんが・・・。


さて、みなさんは何かウソつきました???

私は、日付が変わる数時間前に、なんかウソつこう!と思って

わけのわからない、中途半端なウソを夫につきましたが、あまり

びっくりされず、あえなく失敗。悪趣味じゃなくて面白いウソって

難しいですね。


話は変わりますが・・・

今日のミヤネ屋の衣装、あまり映っていなかったと思いますが、

すごくかわいい靴を用意してもらってました。ただ、ヒールが

8cmと高かったのです。私にとってはめったにはかない高さ。

番組終わりで、控え室に戻る途中、浅野さんに

”随分ヒール高いなぁ、転ぶなよ!”と言われました。

最後の”転ぶなよ!”というひと言、なにげないひと言ですが、

なんだか温かくて、親戚のおじさんに言われてるような感じで、

(浅野さんごめんなさい!!)嬉しかったです。

その後、転ぶことなく無事、控え室にたどり着きました。

春、新しい靴をおろしたあなた!!

ヒールが高くなくても滑ったりするので、ご注意を・・・。

私も気をつけます。

投稿者: 森若佐紀子 日時: 2009年04月02日(木) | コメント (6)

アナウンサー