Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6654「オンザまゆげ」

<2015年10月30日に書きかけました。>

若い女性が前髪を「眉毛の上の線」で切りそろえることを、

「オンザまゆげ」

と言うそうです。この時、初めて知りました。

で、2年以上経ってしまいましたが(2018年1月15日)、グーグル検索してみると、

「オンザまゆげ」=  3460件

「オンザ眉毛」 =8万1500件

でした。「日本語俗語辞典」というサイトによると、

『オンザというのは英語の"on the"。つまり、オンザ眉毛(=on the 眉毛)とは前髪を眉毛の上でバッサリと切り揃える髪型のことである。オンザ眉毛という言葉自体は1990年代前半からあるが、1990年代後半、特異なキャラクターやファッションで人気を博した篠原ともえが好んでしたことから広く普及した。オンザ眉やオンザともいったが、現在ではあまり使われない死語となっている。』

だそうです。結構、歴史があるんですね。女性はみんな知っているのかな?男性はあまり、

「オンザ眉毛」

はしないので、知りませんでした。

(2018、1、15)

2018年1月16日 14:58 | コメント (0)