Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6564「晩さん会か?夕食会か?」

アメリカのトランプ大統領初来日の際、11月6日に安倍首相が迎賓館赤坂離宮で主催した「夕食会」を、読売テレビの「ミヤネ屋」を始め多くの放送局は、

「晩さん会」「晩餐(ばんさん)会」

と表現しましたが、多くの「新聞」は、

「夕食会」

と表現していたようです。理由は恐らく「晩さん会」は、

「皇居で天皇陛下が主催して国賓を迎えるもの」

なので、「天皇」も出席せず、「皇居」で行われるものでもなく、「国賓」でもないトランプ大統領(公式実務者訪問)には、使わなかったのだと思われます。

また、チェックできていないのですが、韓国で国賓として迎えられたトランプ大統領を招いた会は「晩さん会」だったのでしょうか?それとも「夕食会」だったのでしょうか?

もし「晩さん会」だとすると、

「国内と国外では基準が違う」

ということでしょうか?海外の場合に、

「王室主催で国賓を招いて宮殿で行われ」

ないと「晩さん会」とは言わないのでしょうか?

この疑問について、11月16日に岡山で開かれた「新聞用語懇談会・秋季合同総会」で質問しました。それに対する各社の委員の回答は、以下の通りです。

(共同通信・議長)これもどちらを使ったか、まず挙手で。

・「晩餐(ばんさん)会・晩さん会」

=産経新聞・NHK・フジテレビ・日本テレビ・テレビ朝日ほか

・「夕食会」=MBS・東京新聞・読売新聞ほか

(読売新聞)「夕食会」とした。「晩さん会」は国賓・皇居に限定と『スタイルブック』に書いてある。海外は、国内に準じて「夕食会」。ただし「ノーベル賞」の場合は「国王」主催なので「晩さん会」。

(共同通信)『ハンドブック』で、「晩さん会」は「夕食会」に書き換えることになっている。「来賓」が「国賓」かどうかは関係なく、「主催者」が「皇室・王室」の場合は「晩さん会」。「大統領」主催は「夕食会」。「ノーベル賞」の場合は「国王」主催なので「晩さん会」。

(産経新聞)今回は、漢字で書いてルビを振って「晩餐(ばんさん)会」。特に決めているわけではなく「晩餐(ばんさん)会」「夕食会」両方使っている。出稿部の原稿を直したりはしない。10月1日以降の原稿データベースでは、「晩餐(ばんさん)会」=85件、「夕食会」=157件だった。特に皇室だから「晩餐(ばんさん)会」というわけではなく、出稿部から出てきたとおりで、「晩餐会」の漢字にルビが抜けていたら、ルビを振るぐらい。

(朝日新聞)使い分けはしていない。「晩さん()」は改まった豪華な食事会。そんなにギチギチには(使用基準を)決めていない。ただし「宮中晩さん会」は固有名詞扱い。トランプ大統領を迎えての食事会は、政府によると11月6日の迎賓館赤坂離宮のは「晩餐会」、前日のステーキハウスは「夕食会」だった。(首相官邸サイト)

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201711/05usa.html (11月5日「夕食」)

https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201711/06usa.html (11月6日「晩餐会」)

「晩餐会」の「餐」が表外字なので、できるだけ「夕食会」を使うようにしている。

(NHK)「皇室」だから「晩餐会」を使うという取り決めはない。そこでどう表現されるか?に従う。今回のトランプ大統領の来日の場合は11月5日は「夕食会」、11月6日は「晩さん会」とした。

(日本テレビ)NHKと同じく今回のトランプ大統領の来日では、11月5日は「夕食会」、11月6日は「晩さん会」だった。やはり「迎賓館赤坂離宮」で開かれた11月6日のは「晩さん会」。しかし「晩さん会」を「夕食会」と置き換えることは可能。

(フジテレビ)弊社も11月5日は「夕食会」、11月6日は「晩さん会」と、政府の発表に従った。(今回のトランプ大統領の来日は、「国賓」ではなく「公式実務者訪問」だったが。)また、韓国の大統領主催の会は「晩さん会」、中国の会は「公式夕食会」とした。

また、「皇居」で行われる「国賓」のための食事会は「宮中晩さん会」とする。

(テレビ朝日)11月5日は「夕食会」。政府発表に従った。韓国の食事会は、韓国政府発表が「晩さん会」だったので、それに従って「晩さん会」とした。

(テレビ東京)韓国のは「夕食会」で、中国のは「晩さん会」で放送した。

ちなみに、11月13日にネットで見たニュースの記事で、「朝日新聞」は、共産党・志位委員長の発言で、

「『首相主催の晩さん会に招かれなくなった』と、首相主催の夕食会に招かれなくなったことを・・・」

と、「直接発言の引用」は「晩さん会」で、地の文では「夕食会」にしていたので、「晩さん会」は極力使わない方向性なのでしょう。

また同じニュースで、「共同通信」の配信記事も「夕食会」のみで、志位委員長発言の「直接引用」はなく、「晩さん会」は使っていませんでした。

(2017、11、21)

2017年11月22日 19:41 | コメント (0)