Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6536「強制性交罪2」

「平成ことば事情6514強制性交罪」の続編です。

「『強制性交罪』の放送用語について」

については、性犯罪の厳罰化に伴い、ことし7月に「改正刑法」が施行されたことで、

「いわゆる『強姦罪』などがなくなり、『強制性交罪』に統一された」

ので、放送でもそれに従って「強姦」「準強姦」という罪名は使わず、日本テレビ系列では、

「強制性交罪」「準強制性交罪」

という罪名にすることになっています。放送局によっては、「等」を入れて、

「強制性交等罪」「準強制性交等罪」

としている局もありますが。しかし、これは、

「『改正刑法』が施行された『ことし7月以降』に逮捕された容疑者・被告」

に関してですから、それ以前に「強姦罪・準強姦罪」などで逮捕された容疑者・被告に関しては、当然、

「強姦罪」「準強姦罪」

という罪名の容疑で裁かれることになります。

そんな当たり前のことを想起させてくれる記事に出会いました。10月27日の「読売新聞」朝刊で、

「準強姦罪事件 医師に無罪判決」

という小さな記事が出ていたのです。記事によると、

「酒に酔って抵抗できない女性に乱暴したなどとして、東邦大学医学部出身の医師らが逮捕された事件で、準強姦罪に問われた慈恵医大病医院医師、松岡芳春被告(32)に対し、さいたま地裁(佐々木直人裁判長)は26日、無罪判決を言い渡した。松岡被告は公判で、『その場にいたが、乱暴はしていない』と無罪を主張していた。」

とのことです。

逮捕されたのが「ことし2月」で「ことし6月」に再逮捕、事件は「去年4月から6月」に起きています。

東邦大学はホームページに以下のような「おわび」を掲載しています。

「本学医学部関係者による準強姦事件の報道について

さる、平成29年2月16日、本学医学部関係者が準強姦容疑で逮捕されましたが、6月14日、一連の容疑で再逮捕されたと報道されました。大学としましては、厳しく受け止めており、誠に遺憾に思っております。

今後の捜査の推移を見守るとともに、できる限り速やかに事実関係を確認のうえ、厳正に対処いたします。

また、教職員、学生に対しては、前回の事件発覚以来、学内にて再発防止委員会を立ち上げ、注意・指導を強化しているところです。

学長  山﨑 純一

医学部長 高松 研」

今しばらくは、「強姦罪」「準強姦罪」と「強制性交罪」「準強制性交罪」の言葉が、両方、使われることになりそうです。

(2017、10、27)

2017年10月28日 10:50 | コメント (0)