Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_109

『新装版 触発~警視庁捜査1課・碓氷弘一1』(今野敏、中公文庫:単行本版1996、9・ノベルス版1998年10・文庫版2001、4、25初版・2016、5、25改版・2016、12、25改版3版)

今野敏さんの本は去年、『隠蔽捜査』シリーズで初めて読んでハマってしまって、一気にそのシリーズは読んで、新作が出れば読んだ。

その他にもたくさんのシリーズがあるのは知っていたが、ハマると怖いので読まなかったが、この「触発」というタイトルに触発されて買ってしまったら・・・またハマってしまったよ!「一触触発」という四字熟語を、よく若いスタッフが「一触触発」とかに間違うので、注意しましょうね!と言ったその日に、本屋さんで見つけてしまったものだから、買ってしまいました。読んでしまいました。また、ハマってしまいました。

これは「警視庁捜査1課・碓氷弘一」シリーズ。単行本からノベルズ、文庫本になって、改版もされているロングセラー。20年以上前に出ているので、時代背景はちょっと古いが、そんなのは気にならない。しかも爆弾事件が起きるこの本を読んでいる時に、実際にイギリスで爆弾テロが!セレンディピティー!シンクロニシティーの驚き!

一気に読みました。おもしろかった!さっそく、シリーズ2作目以降も買ってしまいました!


star4_half

(2017、9、17読了)

2017年9月29日 11:21 | コメント (0)