Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6431「血量」

見たら、意味はなんとなく分かるけど、普通は使わない言葉を、飛行機の中で読んだ全日空の機内誌『翼の王国8月号』で見つけました。それは、

「血量」

という言葉です。

6431img.jpg

意味は恐らく、

「血の量」

なんでしょうかね。でも、「殺人事件」でも「下血」でもないんだから、なぜ「血の量」が・・・あ、そうか!「競馬」だから、

「血統」

が関係しているのかな?

帰って来てからネット検索すると、「競馬用語辞典」というサイトで

「奇跡の血量」

という単語が引っかかりました。「翼の王国」の記事も「奇跡の血量」だった!

それによると、

「3代目と4代目に同一の祖先を持つと血量がその祖先の18.75%となるが、こうした馬が過去の名馬に不思議と多く、奇跡の血量とよばれている。 昭和35年に無敗で皐月賞とダービーを制したコダマがブランドフォードの18.75%の血量であったことから、日本でもこの配合がもてはやされた。最近の例としては、トウショウボーイ、マックスビューティなどが挙げられる。もっともそうした馬が全て走るというわけではなく、走る馬に多く見られる、ということ。」

と、直接「血量」の説明ではありませんでしたが、やはり「血統」に関わりがありそう。さらに、「ゼロから始める競馬入門」というサイトでは、

「1世代前:血量50

2世代前:血量25

3世代前:血量12.5

4世代前:血量6.25

このように世代を追うごとに血量は1/2で計算されます。」

とありました。ということは「血量」は、

「世代ごとに伝わる血の量の割合」

のことでしょうかね?「競馬」をやらないので、わからないけど。

これはやはり、「アノ人」に聞かないと!ということで、競馬実況でおなじみ、

「関西テレビの石巻ゆうすけアナウンサー」

に聞いてみたところ、以下のようなお返事を頂きました。

「『血量』は競馬用語の中でも血統で使われる言葉です。『奇跡の血量』という言葉があり、ある馬から父方、母方にさかのぼり、それぞれ3代前と4代前(逆でも可)に同じ種牡馬がいる場合『奇跡の血量』という表現をします。

名馬の血統を調べると、この『奇跡の血量』を持った馬が多いことから、この考え方ができました。(逆に「奇跡の血量」を持った馬が必ず走るかというと、全くそんなことはないのが競馬の難しいところです)実際に使う時は、

「オルフェーブルはノーザンテーストの4×3だ」

(父方の4代前と、母方の3代前に、名種牡馬ノーザンテーストがいたということ)

などと言います。概念としては知っていても、牧場関係者やよほどの競馬オタクでない限り、『血量』『奇跡の血量』という言葉をふだん使うことはないですね。」

とのことでした。

石巻さん、ありがとうございます!

よっぽど専門家でないと知らない言葉のようですね、国語辞典にも載っていないし。どうりで私は知らない言葉のはずだ。私が知っているのは、せいぜい、

「血尿」

ぐらいですね。

(2017、8、31)

2017年9月 1日 12:08 | コメント (0)