Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_091

『どアホノミクスの断末魔』(浜矩子、角川新書:2017、6、10)

このタイトルの下品さが嫌いで、これまで手に取らなかった。著者の写真も結構怖いし、怒られそうで。そんなことを書くと怒られるかもしれませんが、勇気を振り絞って書きます!この本も、帯の写真、髪の毛の色「紫」ですやん!魔女か!!いや、マジか!(「マジ」なんて言葉、初めて使ってしまったわ)でも、その帯の言葉、

「働き方改革は 労働者の奴隷化」

という、大変インパクトの強い言葉に惹かれて、勉強しようと買ってしましました。

確かに、国が主導で行っているのは「働き方改革」の部分もあるけど、どちらかというと「働かせ方改革」のような気もするし、良い面もあるけど、どうかなという面もある。そして「日本株式会社」が目指している先にあるのは、決して"バラ色の未来"ではないなということは、よくわかりました。


star3

(2017、7、26読了)

2017年8月 6日 12:31 | コメント (0)