Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6412「食料か?食糧か?」

8月2日の「ミヤネ屋」で、北朝鮮の漁船が日本の漁場を荒らしているというニュースをお伝えしました。

その中で、北朝鮮が、

「食糧難」「食糧不足」

という話が出て来ました。

この「食糧」という文字の、「食料」との使い分けですが、基本的には、

*「食糧」=主食、特に穀物をさす

*「食料」=食べ物全般をさす

というように使い分けます。「食料」のほうが、指す範囲が広いです。

北朝鮮では、

「食べ物全般が不足」

しているであろうから、この場合は、

「食料」

のほうが良いのではないか?と思いました。

しかし、調べてみるとこの情報の出どころが「国連」の、

「食糧農業機関」(FAO)

であり、その記事には、

「穀物生産地が干ばつなどの被害を受けており、食糧難の恐れ」

と書かれていたので、

「食糧」

としました。

前に同じようなものを書いていないか、検索してみたところ、やはり書いていました。

7年前に、「平成ことば事情4085食料と食糧」で書いていたんですね。

大体、書いていますが、大体、忘れています。

それを読むと、「北朝鮮への"ショクリョウ"支援」という場合は、

「食糧」

が使われる傾向があるようですね。勉強になります。何度も、勉強になります。

(2017、8、2)

2017年8月 2日 21:03 | コメント (0)