Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6230「木村さん、剛くん、慎吾ちゃん」

12月21日のフジテレビ「とくダネ!!」を見ていたら、この日発売される「SMAP25周年」のCDアルバムについて、CDを買いに行ってインタビューされていた40代の女性ファン(テロップがそう出ていた)が、メンバーの名前をこんな風に呼んでいました。

「木村さん、剛くん、慎吾ちゃん」

つまり、「さん・くん・ちゃん」という「3通りの呼び方」が混在していたのです。

それを聞いて

「この40代女性の年齢と立ち位置が、よく分かる発言だなあ」

と思いました。

SMAPのメンバーの生年月日生まれ年は、早い者順に、

中居正広=1972年 8月18日

木村拓哉=1972年11月13日

稲垣吾郎=1973年12月 8日

草彅剛 =1974年 7月 9日

香取慎吾=1977年 1月31日

ですから、「さん・くん・ちゃん」というのは、

「さん」=年上

「くん」=同い年

「ちゃん」=年下

と考えられますので、この「40代女性」は、

「木村 > 草彅=40代女性 >香取」

となり、「1974年生まれの学年」ではないか?と推測されますね。

(2016、12、22)

2016年12月31日 22:23 | コメント (0)