Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6228「もこみち君か?もこみちさんか?」

日本テレビの朝の番組『ZIP!!』の中の人気コーナー「MOCO'Sキッチン」。

このナレーターの女性アナウンサーの声が、コーナーが始まった当初の延友陽子アナウンサーは、

「もこみち君」

と、「君」で呼び、その女性が男性を「君付け」で呼ぶ感じが、

「お姉さん感」

があって良かったのです。その後任の徳島えりかアナウンサー「君付け」にしていたので、

「このコーナーの特徴として『もこみち君』と呼ぶ」

のだと思っていたら、去年ぐらいに交代した中島芽生アナウンサーは、

「もこみちさん」

「さん付け」で呼んでいます。

これは、もこみちさんとの「年齢差」によるものだと思われます。

3人の女性アナウンサーと、速水もこみちさんの「生まれ年」を調べてみると、

速水もこみち=1984年 8月

延友陽子  =1974年10月

徳島えりか =1988年 9月

中島芽生  =1990年 4月

ということで、「もこみちさん」より「年上」は「延友アナウンサー」だけでした。

徳島アナウンサーは、もこみちさんより「4学年下」ですが、番組のトーンとして「君付け」をしていたのでしょうかね?

でも、中島アナウンサーになると「6学年下」ですし、キャラクター的にも「君付け」よりも「さん付け」のほうが合っているという判断だったんでしょうかね、推測ですが。

「さん」になってしばらくは、ちょっと違和感があったのですが、もう慣れれば、どちらでも良い気がします。

(2016、11、29)

2016年12月31日 12:20 | コメント (0)