Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

4475「生しょうゆ」

何気なく見ていたコマーシャルに、

「生(なま)しょうゆ」

という言葉が出てきてビックリしました!

「生(なま)しょうゆをいつでも新鮮ボトルで一滴づつ」

というキッコーマンのコマ-シャルのナレーションです。これは「間違い」ではないのか?「わざと」・・・なんでしょうね。

これまでの常識でいえば、「生しょうゆ」と書いて当然これは、

「生(き)じょうゆ」

と読むわけですね。それが「なま」・・・。なまなましいお話です。

なお、この「生」を「なま」と読むと、そのあとの「醤油」も、

「しょうゆ」

濁りません。「き」と読むと、

「じょうゆ」

濁ります。そういった違いも出てきます。「き」と読んでそのあとは濁らずに、

「きしょうゆ」

とは言わないですからね。

(追記)

最近、居酒屋などでよく目にするようになりました、

「キッコーマン『しぼりたて生(なま)しょうゆ』」。

「生(き)じょうゆ」ではなく。

(2016、8、26)


(2011、10、9)

2011年10月11日 12:33 | コメント (0)