Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6585「オーナー」

競馬は全く詳しくないので、なんなんですが、11月26日に行われた競馬の「ジャパンカップ」で、悲願のG1初制覇を果たし馬「シュヴァルグラン」の、

「オーナー」

が、"大魔神"こと、元メジャーリーガーで横浜ベイスターズの元投手の佐々木主浩さんであることが報じられていました。この「オーナー」というのは、

「馬主」

のことですよね?アナウンサーの中ではこの「馬主」の読み方がいつも問題になって、

「バヌシ」「ウマヌシ」「バシュ」

どれなのか?という疑問がいつも出ます。

日本新聞協会が出している『新聞用語集2007年版』の中の「放送で標準とする読み方例」には、

・「バヌシ」 =一般に馬の持ち主

・「ウマヌシ」=日本馬主協会連合会など

と記されていますが、「オーナー」と外来語で言うならば、読み方に問題が生じないですね。

(2017、11、27)

2017年11月29日 09:24 | コメント (0)