Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6527「丁寧な説明」

森友・加計問題などについてのさらに詳しい説明のため、野党から「臨時国会の開催」を求められた安倍首相は、3か月も「臨時国会」を開かず、9月28日にようやく開いたと思ったら、

「冒頭解散」

つまり、「国会での説明」は行いませんでした。

その衆議院解散に当たって、安倍首相は、

「選挙活動の中で丁寧に説明していく」

と話しました。

しかし、実際には、選挙戦の中では全く「丁寧な説明」は行われませんでした。

その説明を避けて通っています。そのことは、同じ自民党の筆頭副幹事長・小泉進次郎氏が、街頭演説の中でも指摘しています。

これは一体、どういうことなのか?考えました。

思うに、野党や国民の多くが求めているのは、

「何を、どのように説明するか?」

なのですが、その「国民が求めていること」に関しては一切説明せず、

「国民が聞いてもいない自分の主張のみを、繰り返し繰り返し、壊れたテープレコーダーのように話すこと」

これが、安倍首相の言う、

「丁寧な説明」

だったのです。安倍首相の「本心」を想像して書いてみると、

「私の言う『丁寧な説明』は、皆さんが思っていることとは違います。私が言いたいこと、伝えたいことのみを『丁寧に言う』だけで、『皆さんの疑問に答える』という意味ではないのです。」

となるでしょう。しかしそれは、

「一般的な言葉の意味での『丁寧な説明』ではない」

のです。安倍首相の話す「日本語」と、私達国民が使っている日本語は

「表面上の音・文字は同じでも、意味が異なる」

のです。これでは、コミュニケーションが取れるはずがありません。

それがわからないのか?あるいは、わからないふりをしているのか?

いずれにせよ、

「国民に対して真摯な態度とは言えない」

のではないでしょうか?あ、そうか、安倍首相の言う、

「国民の皆様」

は、あくまで、

「自民党支持者のみ」

であって、それ以外の、

「『こんな人たち』は、「『国民』という範疇にはない」

と考えているのかもしれませんね。そう考えると納得がいくのですが、そういう人を、

「政治家」

とは、私達の「従来の日本語」では、呼ばないのですが・・・。

(2017、10、25)

2017年10月25日 18:52 | コメント (0)