Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6509「絶食と断食」

<2009年11月25日19:46に書きました>

以前(たぶん2006年秋)、用語懇談会で用字用語に関する質問が出ました。

「食事をたつ」

という場合の「たつ」は、「絶つ」か「断つ」か?という問題です。

私は、意味によって使い分けができると思ったのですが、実は、それは難しいと。

私なりに分類をしてみると、

*「絶食」の範疇の中には「断食」が入る。

*「絶食」は何らかの理由で食べることが出来ない、あるいは食べないこと。

「断食」は宗教上、あるいは願掛けなど、なんらかの理由で、自らの意志で食事を取らないこと。

だと思うのですが。

「千日回峰」を2007年10月達成のニュース。飲まず食わず眠らず、横にならず。これは、

「食事を断つ」

でしょう。

あ、そうか、『新聞用語集2007年版』を見てみればいいんだ!(用語懇談会で質問が出たのは『2007年版』を作っている最中でしたが)で、「たつ」のところの「断つ」と「絶つ」の違いは・・・

*「断つ」=(打ち切る、分断する、遮る)用例:きずなを断つ、公害を断つ、後続を断つ、国交を断つ、酒を断つ、雑念を断つ、食事を断つ(断食の場合)、退路を断たれる、断ち難い思い、断ち切る、茶断ち塩断ち、通信線を断たれる、電源を断つ、(電気・熱の)伝導を断つ、補給路を断つ

*「絶つ」=(絶える・絶やす、途中で切れる、やめる)用例:後を絶たない、跡を絶つ(消息)、命を絶つ、交際を絶つ、消息を絶つ、食事を絶つ(絶食の場合)、通信・連絡を絶つ

とありました。「食事を断つ」「食事を絶つ」、両方載っていますね。

『三省堂国語辞典』では、

*「絶食」=食事をしないこと

*「断食」=ある期間食事をとらないこと。

うーん、ビミョー。

2009年11月、千葉のイギリス人女性の死体遺棄容疑で逮捕された市橋容疑者が、

「逮捕から2週間にわたって水とお茶しか飲まず、食事を取らなかった」

ことに関して、

「絶食」

と表現した新聞と、

「断食」

と表現した新聞がありましたが、やはり「断食」は「宗教的な修行」のような感じがしま

した。

***************************************

ここまで書いてから、なんと8年が経ち、ほったらかしでしたが、読んでみたら、特に加

えることは、ありませんでした。

(2017、10、11)

2017年10月13日 10:21 | コメント (0)