Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6501「千佐子被告」

青酸保険金連続殺人事件の裁判の報道で、

「筧(かけひ)千佐子被告」

の表現が、各新聞で違います。9月19日夕刊で見ると、

<見出し>  <本文>

(読売新聞) ****   筧被告

(朝日新聞) ****   被告

(毎日新聞) 千佐子被告  千佐子被告

(産経新聞) 筧被告    筧被告

(日経新聞) ****   被告

なぜか「毎日新聞」だけ「千沙子」被告と「ファーストネーム」を使っています。

最初は「夫」を殺した疑いだったので、被害者の夫も「筧さん」だったので、加害者を、

「千佐子被告」

として、それが続いているのだと思われます。また、被害者の筧さんの遺族からは、

「もう、『筧』という名字を使わないでほしい」

という要望も出されているようです。

もう20年近く前になりますが、「和歌山の毒入りカレー事件」で逮捕された、

「林真須美・死刑囚」

の場合も、

「真須美被告」

と「ファーストネーム」で呼ばれていましたが、あの場合は「夫」も逮捕されていて、名字が二人共「林」であったので、区別を付けるためという理由がありました。

「森友学園問題」で逮捕された、「籠池泰典容疑者」と「妻・諄子容疑者」の2人をまとめて、逮捕前に、

「籠池『夫妻』」

と呼んでいたので、逮捕後も「夫妻」を使い続けているのと、ちょっと似ているかもしれません。(「和歌山毒入りカレー事件」では「夫妻」ではなく「林夫婦」と「夫婦」が使われていました。)

ちなみに、読売テレビの夕方のニュース番組「かんさい情報ネットten.」でも、

「千佐子被告」

としていました。

10月10日、その千佐子被告に対して、「死刑」が求刑されました。

(2017、10、10)

2017年10月11日 15:26 | コメント (0)