Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6441「安全合格」

9月6日の「ミヤネ屋」の「250(ニーゴーマル)ニュース」(「午後2時50分」ごろに放送するニュースなので、スタッフはそう呼んでいます)の項目で、東京電力が再稼働を目指す新潟県の「柏崎刈羽(かりわ)原発6・7号機」について、原子力規制委員会が「事業者としての新基準に適合していると判断した」というニュースを伝えました。

その、スタジオのマルチ画面に出た項目の見出しが、

「柏崎刈羽原発の安全合格の見通し」

というものでした。これは、事前のチェックで、そのままOKで通してしまったのですが、放送後によく考えると、

「安全」

という文字が気になります。

「新基準に適合した」ということで、

「合格」

は良いのですが、それをもって「安全」と言っていいのか?これは、慎重に表現するべきだったと思います。この見出しだと、

「合格=安全」

という単純な考えにミスリードしてしまうことになり、その意味では「フェイクニュース」的な見出しに取られかねません。

この日の夕刊各紙の見出しは、

(読売)「柏崎刈羽原発『合格』へ

(毎日)「東電 原発新基準合格へ」

(産経)「柏崎刈羽『合格』判断へ」

※朝日・日経はこの記事はなかった。

というもので「安全」と出した新聞はありませんでした。そうあるべきでした。反省。

それにしても、「朝日」と「日経」は、なぜこのニュースを扱わなかったんでしょうね?

(2017、9、6)

2017年9月 8日 10:35 | コメント (0)