Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6448「1分5秒」

お昼の弁当を買いに会社の隣り(歩いて1分30秒)のコンビニへ行き、

「おろしハンバーグ弁当」

を買いました。

このコンビニでは、店員さんがお弁当を温めてはくれません。

店員さんがいるレジから少し離れた所に、電子レンジが5台も並んでいて、

「セルフサービスで温める」

のです。そしてレジで店員さんが、お弁当ごとに異なる「温める時間」を口頭で教えてくれるのです。(まあ、お弁当に「レンジ加熱目安」の時間が書いてあったんですが。)

店員さんが私に告げた、「おろしハンバーグ弁当」の1500Wのレンジでの「あっため時間」は、なんと、

「1分5秒」

だったのです。店員さんに、

「1分5秒!えらい細かいですね?」

と言うと、元気よく、

「ハイ!」

と笑顔で答えてくれましたが、

「1分5秒って、ここの電子レンジで『5秒』まで計れるんですか?」

と聞くと、

「・・・いえ、『10秒刻み』です」

「ええ!じゃあ、ダメじゃないですか!」

とは、もちろん言わず、

「ああ、じゃあ『1分10秒』にセットして、残り5秒になったら『ストップ』を押せばいいんだね」

と言うと、明るい笑顔で、

「ハイ!」

と答えてくれました。ちなみに、若い「男性店員」でしたが。

そしてきっちり「1分5秒」、レンジでチンしたところ、熱くなり過ぎたのでした・・・。

会社からコンビニまで往復に掛かった時間が「3分」で、チンするのに「1分5秒」で、弁当を選ぶのに「1分30秒ぐらい」かかっていますから、合計でも「5分強」の出来事でした。

(2017、9、12)

2017年9月13日 12:22 | コメント (0)