Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6381「横倉さんのアクセント」

「ミヤネ屋」のスタッフから質問を受けました。

「横倉」

という人の名字のアクセントは、

  1. ヨ/コ\クラ(中高アクセント)

  2. ヨ/コクラ(平板アクセント)

のどちらでしょうか?私は(1)の「中高アクセント」だと思うのですけど、ナレーターさんが(2)「平板アクセント」で読んで録音したのですが・・・・と言うのです。

実際に声出してみると・・・「どちらもありそう」なんです。

「横倉」を1字ずつに分解すると、

「横(ヨ/コ)」=「平板アクセント」

「倉(ク/ラ\)」=「尾高アクセント」

なんですね。「横」が最初に付く名字で、後ろに「倉(ク/ラ\)」と同じアクセントの2文字の言葉が来る名字と言えば、

「横山」

だありますが、この名字の場合は、

「ヨ/コ\ヤマ」

という「中高アクセント」しかなく、

「ヨ/コヤマ」

という「平板アクセント」は、ないように思います。それから言うと「横倉」も、

「ヨ/コ\クラ」

しかないように思いますが。うーん、名字のアクセントは難しい!結局、

「どちらでも良い」

にしました。答えをご存じの方、ご教示ください!お願いします。

(2017、7、14)

2017年7月16日 17:01 | コメント (0)