Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_064

『昭和歌謡替え歌77選』(木村聡、えにし書房:2016、12、25)

これ、好きだなあ。

よくもまあ、こんな役にも立た・・・いや、私の役には立ちましたよ!

しかし、著作権とかどうなっているのかな?

でもこの本、新聞の1面の一番下の広告欄に出ていたので、私は見つけて購入したのですよ!あの広告欄、スゴいんですから、広告料金も。大丈夫なんかなあ。

気に入った替え歌、結構たくさんありました...ほとんど8割ぐらい。いやあ、昭和の曲はいいですねえ。あの郷ひろみの曲で木村屋のアンパンを歌ったり、サブちゃんの曲で新聞勧誘員の歌とか、やっぱり元の歌詞とピッタリ合う部分がどれだけあるかがポイントだと思いますね、替え歌は。そこが「ヘソ」で、それが決まればウケる。着地が決まればOKという感じですね。77曲もあるので、皆さんお気に入りの曲を探してみてくださいね!40代後半以上の、特に男性には受けると思います。


star4

(2017、5、16読了)

2017年6月 7日 10:19 | コメント (0)