Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_062

『高台家の人々6』(森本梢子、集英社:(2017、5、25)

2017読書日記の「037」で読んだ『高台家の人々1~5』の漫画の続き。第5巻で終わりかと思っていたら、この第6巻で完結だったんです。(しかし、出たばかりのグッドタイミング!)

他人の心が読めてしまう一族と、そのうちの一人(長男)と結婚してしまったヒロイン。結婚でゴールインではなく、その後の様子を最終巻で描いています。

「他人の心の中が読めてしまう人」とつき合うのは「イヤだ」と思う人が多いのもよくわかるし、「それでも心を許せる人」となら「結婚してもいい」というのもよく分かるのだが、それとは別にこの最終巻を読んでいて「ハッ!」と気付いたことは、

「これって『共謀罪』とおんなじじゃないか!」

ということ。他人の考えていることが分かる=プライバシーが無い、ということで、それを「超能力」によってはなく、「監視カメラ」や「密告」「盗聴」によって行うことを法律が認めるという「共謀罪」に通じるじゃないか!と。

作者は意図していないかもしれないけどね。


star4

(2017、5、28読了)

2017年6月 5日 18:36 | コメント (0)