Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_048

『大阪的』(津村記久子・江弘毅、ミシマ社:2017、3、25)

本屋さんでいっぱい並んでいた、この本の表紙を見ていたのだが、結局、上田玉芳堂に頼んで取り寄せた。それで驚いたのは、薄い本やねん!95ページしかないの。表紙だけ見たら300ページぐらいあるもんやと思っていたので、ちょっと(表紙だけに)拍子抜け。

冗談はさて置き、生粋の大阪人である二人が、「大阪」について語る。別に「大阪愛」な本ではなく、大阪人が大阪を客観的・第三者的に見たら、どないなるんやろ?みたいな感じかな。とりあえず、目次を見たら、雰囲気はわかると思う。

「イケアを大正化しちゃった大正区民」

「みんな方言しゃべったらええのに」

「天満も福島も全然違う、けどなんか似てる」

「すごいローカルなことを守っている都会」

「大阪は最後の『ローカル連合』」

「『トランプってヅラかな』ってずっと思い続けないとあかん」

「ガラ悪いところをガラ悪いって書くのは嫌や」

などなど。是非、読んでみてや!


star3_half

(2017、4、17読了)

2017年5月11日 12:12 | コメント (0)