Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6293「体のラインを拾わない」

いつもおもしろい言葉を見つけては報告してくれるMアナウンサー。

「何か、ない?」

と聞くと「そういえば・・・」という感じで、また教えてくれました。

「私も今年40歳なんですけど、よく読む『アラフォー女性向けのファッション誌』で目立つ表現で、『体のラインを拾わない』というのがあるんです。」

「それは、どういう意味?」

「ピッタリしていて体の線が見えるんではなく、ゆったりした感じのシェイプを持ったデザインの服のことです」

「ああ、なるほど、妊婦・・・いや、マテニティードレスのような感じの服?」

「・・・まあ、そうですね、ゆったりとした感じです。」

なるほど、

「ラインを拾う・拾わない」

という表現があるのか。それと、

「体のライン」

ね。勉強になりました。私も、あまり「ラインを拾う服」は、好きではありません。キツイしね、サイズ。

(2017、4、14)

2017年4月16日 01:03 | コメント (0)