Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_018

『映画と本の意外な関係!』(町山智浩、インターナショナル新書:2017、1、17)

この本不況の中、またまた新しい新書が発刊されました。集英社の「インターナショナル新書」!"真っ赤な表紙"が目印です。

その4冊ぐらい出た「今月の本」の中の一冊が、町山さんのこの本。

紹介された映画の多くは、まだ見たことがない映画だったが、その映画のベースとなった考え方というか「本」が何であるかを知ることで、より深くその映画を味わえるなあと感じた。

結構、「本」「や「本棚」が出て来る映画はあるものなのだな。これまでは、単なる「風景」としてしか見ていなかったが、実は、「象徴的な存在」として、"暗号のように"その本が撮影されていることもあると。その奥深さを知ると、より映画の世界を愉しめますね。

とっても勉強になりました!


star4

(2017、2、9読了)

2017年2月22日 12:03 | コメント (0)