Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6223「ほのかりんのアクセント」

「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音さんと一緒に飲み会に出ていたとして注目された、タレントの、

「ほのかりん」

さんに関するナレーション原稿が回ってきました。「ほのかりん」さんの所属事務所のコメントで、その吹き替えを録音してくれと。「はいよ!」ということで、すぐに録音しました。その際には、「小倉優子」さんのニックネーム「ゆうこりん」(ユ\ウコリン)と同じように「頭高アクセント」で、

「ほのかりん」(ホ\ノカリン)

と読んだところ、担当ディレクターが申し訳なさそうに、

「道浦さん、すみません、ちょと、アクセントが違うんですけど・・・録り直していただけませんか?」

「え?どういうこと?『ホ\ノカリン』じゃないの?」

「違うんです。『ほのか』が名字で、『りん』が名前なんで、『ホ\ノカ・リ\ン』なんです・・・」

「・・・続けて読んだら、ほぼ一緒やん!」

「でも・・・すみません、録り直し、お願いします。」

ということで、今度はちゃんと、

「ホ\ノカ・リ\ン」

で録音しました。でも、韓国のニュースが延びて、放送されなかったけどな。

(2016、12、19)

2016年12月28日 23:15 | コメント (0)