Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6219「おでん、つんつん」

愛知県の28歳の男が、コンビニのおでんを指でつっついた様子を動画に撮り、ネットにアップしたとして、威力業務妨害の疑いで逮捕されました。

あー、書いててバカみたいな気がしてきました。子どもかっ!

これを報じた朝日新聞12月15日朝刊の見出しは、

「コンビニおでん指で『ツンツン』」

と「カタカナ」で「ツンツン」と書かれていました。産経新聞朝刊の見出しは、

「コンビにおでん 指でつつく動画」

と、「つんつん」も「ツンツン」も使っていませんでした。

読売新聞の同日の夕刊は、

「コンビニおでんに指 動画投稿男を逮捕」

で、本文には、

「豊嶋容疑者は『つんつん』などと言いながら店員の目の前で自分でおでんを触る様子を撮影」

と「平仮名」の、

「つんつん」

でした。

きょう(12月16日)に「送検」されたニュースを読売テレビの夕方のニュース「かんさい情報ネットten.」でやっていましたが、その際は、

「ツンツン」

「カタカナ」でした。

原則としては、

「擬態語=平仮名」「擬声語=カタカナ」

だと思います。その意味ではこの「つんつん」は「擬態語」なので「平仮名」が妥当かと思いますが、最近は個人的には、

「擬態語」でもモカタカナのほうが良い」

ような気がしています。また、

「文脈で『平仮名が多い』場合には、擬態語・擬声語を目立たせるために『カタカナ』にする」

ことも「あり」だと思います。

そして今回の「つんつん」「ツンツン」の場合は、

「態度がツンツンしている」

のような時は「カタカナ」しかないように思いますので、それと違って、

「動きのある擬態語」(=突っつく)

「カタカナ」でも良いのかなあと思いました。

(2016、12、16)

2016年12月19日 12:25 | コメント (0)