Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2016_159

『おとなの教養~私たちはどこから来て、どこへ行くのか?』(池上彰、NHK出版新書:2014、4、10第1刷・2015、1、20第13刷)

子どもだけでなく「おとな」こそ、勉強すべきである。毎日が勉強だ!世の中のことを知ることで、生活も、人生も変わるのである。

個人的にはそう思うけど、忙しくてなかなか時間も無いし、飲みにも行きたいし・・・。だけど、時間は作るものです!ということで読みました。こんなにわかりやすく世の中のことを教えてくれる先生は、なかなか、いないですよ!

池上さんは忙しい中、現在は東京工業大学(ノーベル賞の大隅先生のいらっしゃる大学です!)で先生として、学生に教えているそうですが、それを、キャンパスに通わなくても授業料を払わなくても、この本を読めばそのエッセンスが学べるというんですから「780円+税」は安いもんでしょう?

興味の分野は「私たちはどこから来て、どこへ行くのか?」「宗教」「宇宙」「人類の旅路」「人間と病気」「経済学」「歴史」「日本と日本人」という、正に社会人の「必須科目」といった分類で、大変勉強になりました!!


star4_half

(2016、10、16読了)

2016年11月14日 12:05 | コメント (0)