Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6196「ちゃん・くん・さん 2」

「平成ことば事情5812ちゃん・くん・さん」の続編です。

その後もこの「ちゃん・くん・さん」の呼称は迷走(?)しています。

11月6日夕方、東京・明治神宮外苑で行われていた「東京デザインウィーク2016」で、展示品の木製のジャングルジムのような作品が燃え上がり、中で遊んでいた、

「佐伯健仁(けんと)ちゃん(5歳)」

が死亡するという痛ましい事故が起こりました。

このニュースを報じた11月7日の各紙朝刊は、「健仁ちゃん(5歳)」の敬称は、

(読売)ちゃん

(朝日)君

(毎日)君

(産経)君

(日経)君

と、「読売新聞」のみ「ちゃん」で、あとの新聞は漢字で「君」でした。

日本テレビ系列では、「未就学児」については、男女とも「ちゃん」を使うことになっています。ところが、11月7日の日本テレビのお昼の「ストレイトニュース」では、

「くん」

という敬称を使っていました。しかし原則は守るべきだということで、「ミヤネ屋」では、

「ちゃん」

を使いました。読売テレビ・関西ローカル放送の「かんさい情報ネットten」でも、

「ちゃん」

でした。

また、同じく11月6日の夜遅く、新潟市内で火事があり、お父さんと子ども3人の併せて4人が死亡しました。その「3人の子どもさん」は、

・8歳(小学3年・長男) =真田柊夏(しゆう)

・6歳(保育園年長・二男)=真田瑠翔(るいと)

・4歳(長女)      =真田結衣音(ゆいね)

です。それぞれ11月7日の夕刊での敬称は、

(8歳長男)(6歳二男)(4歳長女)

(読売)  君    ちゃん   ちゃん

(朝日)  君     君    ちゃん

(毎日)  さん   ちゃん   ちゃん

(産経)  君     君    ちゃん

(日経)  君     君    ちゃん

ということです。「二男」の「未就学児で6歳の男の子」については、

(読売・毎日)=「ちゃん」

(朝日・産経・日経)=「君」

になっているほか、「毎日」は「小学生男子(=長男)」に「さん」を使っています。

(追記)

大阪・堺市の男児が行方不明になっている事件で、日常的に暴力を振るっていたとして、父親が傷害致死の容疑で再逮捕されました。その行方不明の、

「梶本樹李(たつき)ちゃん(4)」

に関しては11月9日の朝刊・夕刊で「読売・朝日・毎日・産経・日経」すべて

「ちゃん」

を使っていました。

(2016、11、9)


(2016、11、7)

2016年11月10日 12:30 | コメント (0)