Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6193「引(ひ)き込(こ)まれに ご注意(ちゅうい)」

帰宅の際に京阪電車に乗っていて、駅で降りる時に何気なくドアを見ていて、そこに書かれた文字に目が留まりました。

「引(ひ)き込(こ)まれに ご注意(ちゅうい)」

わざわざ「ルビ(降り仮名)」が振ってありました。そしてその注意書きは、

「子どもの目の高さ」

にあったのです。

一方、同じ扉の私(大人)の目の高さには、「ルビなし」で、

「閉まるドアにご注意」

とありました。

そうか、これは、

「背の低い『子ども』に対する注意書き」

なんだな!だから「ルビ」が降ってあるのか。なんとも、きめ細かな注意書きですね。

でも本当なら、もう少し噛み砕いて、

「ドアに 手をひきこまれないでね」

などと書いたほうがいいんじゃないかな、とも思いました。

(2016、11、2)

2016年11月 9日 12:22 | コメント (0)