Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6305「ロンダートか?ロンダードか?」

4月5日の「ミヤネ屋」で、宮根さんと木村拓哉さんの対談を放送しました。その中で、宮根さんが今、

「バク転」

にはまっているという話をしたところ、木村拓哉さんがアドバイスとして、

「ロンダードから入るといいですよ」

と言いました。この

「ロンダード」

というのは、いきなり「バク転」をするのではなく、ちょっと側転のようなのをやって勢いを付けてから「バク転」するという技のことだそうです。

「バク転」なんてもちろんできないしやる気もないし、体操のマット運動が苦手な私には全く縁の無い言葉です。

そして、最後の音が「ド」か「ト」か、両方あるそうなんです。

担当のTディレクターが辞書で確認した上で、宮根さんが通っている体操教室の先生にも確認したら、

「ロンダート」

「濁らない」という答えだったそうなので、放送では

「ロンダート」

「ト=濁らない」形でスーパーして放送しました。木村さんと宮根さんは「ド」と濁って話していましたが。

ちなみにグーグル検索では(4月5日)、

「ロンダート」=8万8100件

「ロンダード」=1万8000件

と、「濁らない」ほうが多かったです。

(2017、4、13)

2017年5月 2日 21:24 | コメント (0)