Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2017_113

『新装版・パラレル~警視庁捜査一課 碓氷弘一3』(今野敏、中公文庫:単行本2004、2:文庫版2006、5、25・改版2016、5、25)

シリーズ3作目。

これはねえ、ちょっと「陰陽師」みたいなっ感じなので、「警察モノ」と言えるのかどうか・・・という気がしたのですが・・・。でも面白いからグイグイ引き込まれてしまいました。

「イブシ銀刑事×今野作品オールスター」と帯に書いてあるように、あのキャラもこのキャラも出て来ます。解説を読むと、このシリーズは「碓氷弘一」がサブタイトルにあるのだけれども、必ずしも、碓氷が「主役」として振る舞うわけではないと。その通りです。もっと「主役」っぽくてもいいのにと思いつつも、「相棒」となる人たちが「その回の主役」というのも、まあいいのかなと思えて来た一冊でした。

「横浜のマルソーたちの動きが活発になってきたようだ。」(172ページ)

ここに出て来た、

「マルソー」

というのは、

「暴走族対策室」

のことのようです。私はまた、

「ソフィ・マルソー」

かと思いました。しかしその後に、

「横浜の『マルソー』といえば、『相州連合』のこと」

と出て来て、「ああなるほど、小説の中ではそういう風に意味を掛け合わせているのか」と思いました。


star4

(2017、9、28読了)

2017年10月 3日 21:06 | コメント (0)