Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6395「おウナちゃん」

今年は「7月25日」が「土用の丑」の日。言わずと知れた、

「ウナギの蒲焼き」

を食べる日ですよねー!!すっかり「平賀源内さん」の"思うツボ"なんですけど。

ここ数年、高値だった「ウナギ」が、今年は安いみたいで、うれしいです!!

台湾からのウナギの輸入もピークを迎えているというニュースを、きょう見ました。

で、私はこの「ウナギの焼き」のことを、親しみを込めて、

「おウナちゃん」

とか、

「おウナ」

と呼ぶのです。昔、読売テレビのアナウンス部の先輩はみんな、そう呼んでいました!

先日、久々の「ウナギの焼き」が夕食のテーブルに上ったので、

「お!きょうは『おウナちゃん』かあ!」

と言うと、中1の娘が、

「何それ?ヘン!」

と言うではないですか!妻まで

「そんな言い方、しない」

と言い放つ始末。

皆さん、言いますよね?「おウナちゃん」!

グーグル検索では(7月20日)、

「おウナちゃん」 = 449件

「おうなちゃん」 =3750件

「おうな・ウナギ」=2690件

「おウナ・ウナギ」= 152件

「おうな・うなぎ」=5720件

「おウナ・うなぎ」= 300件

でした。その中の、「うなぎ百撰」というサイトの「2014年正月号」の「目次」に、

「あの人もおうな好き◎高島政伸」

とあるではないですか!

だとすると「おうな」は、もしかしたら

「江戸語」

なのか?読売テレビのアナウンス部で、よくこの言葉を使っていた先輩のT山さんは、

「江戸っ子」

だったからなあ。

なお、「うなぎ百撰」というサイトには、こんな注釈が小さな字で書かれていました。

「『うなぎ百撰』は、昭和59年、とことん、うなぎにこだわる食味文化誌として創刊されました。以来、全国の蒲焼専門店にて配布いただいております。」

「『うなぎ百撰』は、本屋さんにはありません。 北は北海道から南は鹿児島まで、全国の名代のうなぎ店(うなぎ百撰会会員店)に置いていただいています。おいしいうなぎを食べて『うなひゃく』をもらってください。うなぎ百撰会員店を要チェック! 定期購読も受け付けていますので、編集部までお問い合わせください。」

そ、そうだったのか!

(2017、7、20)

2017年7月21日 11:03 | コメント (0)