Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

6392「直上」

2017年7月、東京出張の帰りの新幹線車内で見た電光掲示板ニュースで、

「名古屋駅JRゲートタワーホテル」

の広告が流れていました。その文言は、

「名古屋駅直上にあり」

でしたこの中の、

「直上」

という言葉。「屋上」ではありません、「直上」です。なんと読むのかな「ちょくじょう」?それとも、和語にひらいて、「すぐうえ」

『精選版日本国語大辞典』で、「ちょくじょう」で引くと、なんと載っていました!

*「直上」=(1)すぐ上

(2)まっすぐなさま

(3)ぐんぐんのぼること。まっすぐに上昇すること

と、3つの意味が載っていました。『広辞苑』にも2つの意味が載っていました。

*「直上」=(1)すぐうえ。まうえ。

(2)まっすぐに上ること。ひた上りに上ること。

載ってるんだなあ。『新明解国語辞典』にも載っていました。あんまり私は使ったことのない言葉でした。「直情的」とは言われますが。

「真上」

のほうが「口語的」ですよね。「直上」は「書き言葉」だな。

(2017、7、19)

2017年7月20日 18:04 | コメント (0)